健康

わしも、たまに!

Pocket

仕事や勉強でがんばるためには、健康であることが何より。では、健康を維持するためにはどうすればいいかというと、十分な睡眠時間の確保をどまんなかに据えて、無理のないリズムで規則正しい生活を送るのが一番。これが、健康のための総論とも言える。その上で、「良質な自然食」「適度な運動」「週に1度は緑に触れてリフレッシュ」といった各論が重要になってくる。
ところが、年を取ると、寝ている途中で目が覚めてしまうことが多くなる。人によって様々だが、薬を常用している場合、必ずといっていいほど利尿作用がある成分が含まれているので、どうしても朝まで安眠ができなくなるのだ。
そんなときには、医師に相談して、睡眠薬を処方してもらうとよい。一昔前にはネガティブなイメージが強かった睡眠薬だが、現在では飲み方さえ間違わなければ、安心できるものがほとんどだ。知り合いの精神科の先生によると、医師で愛用している人はかなりいるという。睡眠の重要性をしっかり実感しているからこそ、である。うまく寝られないと悩んでいる人は、ぜひ!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事ができる人のそばにいると、元気になりますね!(予備試験志望・北海道Aさん)
A:周囲に、プラス効果を与える人材に!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 健康

    これぞ、真心!

    普段、仕事で忙しい、大変、お世話になったあの人に。「人間ドックのプレゼ…

  2. 健康

    現在のところ、たいへん快適です!

    先日、読者の方から「ランチに適当な店が、会社のそばにない」というメール…

  3. 健康

    やっぱり・・・ネ!

    隣国の特異な最高指導者が、逝った。2011年12月17日、朝鮮民主主義…

  4. 健康

    おまけに、コストもかからない!

    20代から30代、40代から50代、60代から70代へと年齢を重ねるに…

  5. 健康

    真の休日!

    1月3日は、1年で最も体を休めるべき日。年末年始の慌しい付き合い、楽し…

  6. 健康

    何もかもが嫌になった時の、解消法!!

     夢を抱いて、実現する君よ!毎日、いろいろなことがありま…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    バカは賢くなれるが、賢い人はバカになれない!!
  2. 未分類

    より自然なほうへ!
  3. 健康

    女性が、カッパおばさんにならないために・・・!!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    がんばった自分には、ご褒美を
  5. ひと言

    【11/08更新】ふざけてんのか?!
PAGE TOP