ビジネスの本質

つまらん!

「パワハラ」という言葉が登場して久しいが、わしはその当初から、「そんなもの、仕事がロクにできないやつらのひがみ根性の産物だろう」くらいに思っていた。ところが本当に、実際にあるのだ! 被害者は、大手商社の管理部に勤務する41歳の女性。上司である58歳の男性部長の誘いを断ったことから、ややこしいことになった。ややこしいというより、「殺伐とした」といったほうがよいか。ある日を境に、パッタリと、その女性は仕事を一切与えられなくなったのだ。新しいプロジェクトはもちろんのこと、ルーティンの業務からも外される。たまりかねて、駆け出しOLの頃のように、コピー、お茶汲み、資料の整理や掃除をしようとすると、当の部長から静かなひとこと。「何もしなくていいから」。
わしは全然、知らなかったが、パワハラとしてオーソドックスなこの方法、普通の人は1ヵ月くらいで変調を来たし、3ヵ月以内にはほぼ全員、会社を辞めていくという。負けず嫌いで仕事もバリバリできたこの女性は、「いつか事態は好転する。周囲の人たちはちゃんと見ているのだから」と半年近く粘り抜いたが、それでも結局、何も起こらず、とうとう自分から辞表を提出したそうです。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:ジョギングよりも、ウォーキングのほうが健康にいいって、本当ですか?(ロースクール生・大阪府Aさん)
A:実感として、本当! 特に、35歳を過ぎたら。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP