未分類

やはり、夢がないと!

Pocket

一昔前のプロ野球では、ドラフトの際、人気がない球団に指名された有力選手が、入団を拒否することがよくあった。ところが今では、あまり目立たない。なぜか? 大リーグへの道が、現実化したからである。
選手生命が日本で終わりだと思えば、どのチームを選ぶかは非常に重要な問題となる。しかし、まだ先があるとするなら、とりあえずどこへでも行って、プロとしての実績を積み上げればいい。力のある選手ほど、そう考えるようになったわけだ。
日本のプロ野球機構や球団サイドからすれば、人材流出の危機にさらされているわけだが、純粋に野球が好きなファンや選手たちにとっては、喜ばしいことである。
どんな業界でもそうだが、やはり夢がないと、すぐに閉塞感に包まれて、頭打ちになってしまうのだ。
<人生一本勝負!>
Q:司法書士の勉強をスタートして4ヵ月ほどになりますが、仕事では使わないアタマを刺激されて、なんだかいい気分転換になっています。……呑気過ぎますか?(京都府Uさん)
A:いや、実に頼もしい! あっさり合格するには、それくらいの余裕が必要だ!

関連記事

  1. 未分類

    確信がある!

    先日、「30代、40代の女性に、子宮系の婦人病が急増している原因」につ…

  2. 未分類

    闘う姿勢を、忘れない!

    昨日、「小泉チルドレンに対するフォローのあるや、なしや」について書いた…

  3. 未分類

    われわれの選択は?

    日本でも、“クローン牛”の研究・開発が着々と進行している。たとえば、「…

  4. 未分類

    ふたたび、サンプル募集です!

    先週、「珍しい方言があったら教えてください」と、このコーナーで呼びかけ…

  5. 未分類

    韻を踏め!

    わしはオリジナルのコピーやキャッチフレーズを作るのが大好きなのだが、受…

  6. 未分類

    需要と供給はピッタリだが……

    いつか出るだろうとは思っていたが、やはり来ました。「体育の家庭教師」。…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    午前中に、勉強することを決めておく!!
  2. ビジネス

    自分の未来を見る方法!!
  3. ひと言

    2016年!! / 本日は、「正月の叫び」のライブです。午後に、どうぞ。
  4. 受験

    コンプレックスは、誰にでもある・・・!!
  5. ひと言

    「一日一生」のご利益・・・?!
PAGE TOP