社会を元気にする

死ぬまで働くつもりだが

先日、知り合いの経済学者と話をしていたときのこと。少子化が進んで、日本の人口は8,000万人くらいになるかもしれないが、フランスやドイツなどの人口密度と同程度になるわけで、そのこと自体はそう悲観することもない、とわしが言うと、学者先生も基本的には賛成。「ただし」と専門家のひとこと。
「大正から昭和にかけて日本の人口が8,000万人だった時期がありますが、そのときは若年層が多く、国が伸びていこうとする気運にピッタリとマッチしていました。ところが、これからやって来る8,000万人時代は、1人暮らしをはじめとした老人層が多いと予想されます。国力という点では、低下を否めない。低下を即衰退としないような発想の転換、具体策が必要です」。では、老人たちが「生涯現役」で、活力や生産力をつければいいのではないかと、わしは思う。
なお、本日午前4時更新の「新司法試験ブログ」は、新司法試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:うまく寝られなくて困っています。疲れているはずなのですが・・・(ロースクール生・東京都Hさん)
A:足の爪先から頭の天辺にかけて、ゆっくりゆっくり気を抜いて!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP