ビジネスの本質

学歴もコネも、関係なし!

どんな職業でも勉強でも、必ずうまくいく方法がある。次の2つを、実践すればいいのだ。
(1)コツコツと量をこなす。仕事量や勉強量をドンドン増やしていけば、処理スピードも質も、確実にアップする。
(2)1つひとつの作業を、考えながらやる。ユーザーの立場になったり、売上げやコストを意識したり、部署や取引先との人間関係を常に頭の片隅の置きつつ仕事をする。そういった意味で、ルーティンや単純作業も、それなりに複雑なのだ。考える余地、改善の可能性はいつも開かれているのである。
受験などの勉強の場合も、同じである。1つひとつの論点の把握も、理解しながら行う。決して、暗記に走らない。───結局、仕事も勉強も、「考えながら量をやる」とうまく行く。
なお、本日午前4時更新の「新司法試験ブログ」は、新司法試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日もやって、やって、やりまくれ!
【合格一本勝負】
Q:ことしの日本テレビ系「24時間マラソン」のランナーは、成川先生と同じ古希の、徳光和夫アナウンサーに決まりましたね。(ロースクール志望・東京都Yさん)
A:すごいね。わしも徳光さんに負けないように、「人生マラソン」を走り抜けたい。今日も走るぞ!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP