ビジネスの本質

人と国の価値!

2011年の経済はどうなるか、わしなりに大胆予測!
まず国内では、高度成長期からバブル崩壊を経て衰退期に入った流れが、一応の落ち着きを見せる。ただし、落ち着きといっても、労働市場に関する限り、平穏無事という意味ではない。極端に表現すれば、「コストのかかる単なる日本人労働者は要らない」という企業論理が徹底すると、わしは睨んでいる。つまり、あらゆる業種において、日本人1人ひとりの価値が問い直される年になるだろう。
次に海外に目を転じれば、成長が滞った先進諸国と成長著しい中国やインドなどの新興国とのバッティングが、より鮮明になる。そこでのキーワードは、「融和」。単なる対立は利益を生まず、いたずらにカネがかかることを多くの国々が学んでいる現在、諸国間でどのような関係を築き上げていくのか? あらゆる側面で、日本という国の価値を、もう1度見直す年になるはずだ。
【合格一本勝負】
Q:気持ちにハリがあれば、睡眠時間が少なくても済みますね?(司法書士志望・愛知県Hさん) 
A:一生懸命やっていれば、熟睡できるから!
【成川先生もう1つのブログ】
新司法試験ブログ ※こちらも、365日・毎朝4時更新!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP