ビジネスの本質

ナイス・トリップ!

年が改まって、年度末までのこの時期、多くの人が転職を考える。「このまま、今の仕事を続けていてもいいのか?」と疑問に思う惑いの季節だ。そこで、わしからアドバイスを1つ。
「転職の動機が、プラス思考かマイナス思考か、よくよく見極める」。
どうしてもやりたいことがあって、そのために現在の職場を思い切って去るというなら、それはアナタにとってプラス思考といえるだろう。ところが、ほとんどの人は、不平不満といったマイナス思考から、転職を考えてしまうのだ。
わしに言わせれば、転職を考慮する資格があるのは、その会社、その部署で、最高の実績を上げている人、「絶対に、なくてはならない人材」との評価を受けている人だけに限る。つまり、今の仕事で完全に合格できている人だけが、次なるステージを目指してよいのだ。
プラス思考による転職は、報酬やキャリアのアップ、人生の新たな展開といったプラスをもたらすが、マイナス思考による転職では、それらは一切期待できない。不平不満に輪をかけて、さらに言い逃れが募るばかりだ。給料も仕事の質も、下がること確実である。
「転職は、天職を探す旅」とするなら、みなさんにはぜひとも、いい旅をして欲しい。それなりの力をつけて、それなりのプランを持って、自分が行きたい場所へ行って欲しい。ただの現実逃避では、面白いことに巡り会えない!
【合格一本勝負】
Q:資格取得を考えているのですが、とっかかりが掴めなくて困っています。(東京都Rさん)
A:頭で考えるだけでなく、心にも訊いてみる。「興味」や「好奇心」は、間違った道を示さない!
【成川先生もう1つのブログ】
新司法試験ブログ ※こちらも、365日・毎朝4時更新!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP