未分類

がんばれ、中国!

Pocket

「スイカに赤インクを注射する」「廃棄油でラードやインスタントラーメンを作る」「本国では、野菜の農薬を落とすための家庭用洗剤が、あたりまえのように売られている」など、とんでもない食の事情が次々と明るみに出ている中国だが、さすがにここ最近はシャレにならないようで、「中国産」というとガクンと売上が減るらしい。当然といえば当然だが、寂しいことである。
世界の食文化における「中華」の存在は大きく、四千年の歴史には様々な先人たちの知恵と努力が込められているはずなのだ。儲けしか考えない一部の悪徳業者の存在が、真面目な人の真面目な仕事まで否定するようなことになれば、提供者・消費者の双方にとって実に不幸なことだと、わしは心配です。
<人生一本勝負!>
Q:成川先生の元気の源を教えてください。引っ込み思案の私には、合格まで勉強を続けるパワーが必要なんです。(司法書士志望/女性31歳)
A:「今日という日が与えられたことに、感謝する」。この気持ちだけで、わしは自然と元気になれる!

関連記事

  1. 未分類

    なぜなんだ!

    わしの知り合いの病院長は、医者としてのポリシーから、自らの病院に勤める…

  2. 未分類

    だから、生きていく!

    人生は、敗者復活の連続だ。勝ちっぱなしの生涯など、あり得ない。誰もが負…

  3. 未分類

    そこに危険はないか?

    桃の果樹園の中には、訪れたお客に収穫させて、皮のまま食べさせる所がある…

  4. 未分類

    「一目瞭然」にしてみる!

    受験生やビジネスパーソンのみなさんに、ぜひとも身につけてほしい習慣。…

  5. 未分類

    恩師の思い出

    この6月12日で、芦部信喜先生(元・東京大学名誉教授、元・学習院大学教…

  6. 未分類

    日の出とともに!

    学校や職場での導入が取りざたされている「サマータイム」。わしの記憶では…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    栄養管理士の先生から、お褒めの言葉を頂きました!!
  2. 社会

    その後、選挙前と選挙後・・・政治家の変貌!?
  3. 社会

    クレイジーな人が、必要!!
  4. 未分類

    究極の論点
  5. プロフェッショナルな勉強法

    まずは、よく寝る!
PAGE TOP