未分類

がんばれ、中国!

Pocket

「スイカに赤インクを注射する」「廃棄油でラードやインスタントラーメンを作る」「本国では、野菜の農薬を落とすための家庭用洗剤が、あたりまえのように売られている」など、とんでもない食の事情が次々と明るみに出ている中国だが、さすがにここ最近はシャレにならないようで、「中国産」というとガクンと売上が減るらしい。当然といえば当然だが、寂しいことである。
世界の食文化における「中華」の存在は大きく、四千年の歴史には様々な先人たちの知恵と努力が込められているはずなのだ。儲けしか考えない一部の悪徳業者の存在が、真面目な人の真面目な仕事まで否定するようなことになれば、提供者・消費者の双方にとって実に不幸なことだと、わしは心配です。
<人生一本勝負!>
Q:成川先生の元気の源を教えてください。引っ込み思案の私には、合格まで勉強を続けるパワーが必要なんです。(司法書士志望/女性31歳)
A:「今日という日が与えられたことに、感謝する」。この気持ちだけで、わしは自然と元気になれる!

関連記事

  1. 未分類

    悔しい分だけ、あなたを成功させる!

    人が向上していくには、失敗や挫折、あるいは他人からなめられたり、バカに…

  2. 未分類

    恐縮ながら、反面教師!

    講談社プラスα文庫から好評発売中の『会社員の品格』(税込800円)。わ…

  3. 未分類

    わしが発見した、現代人の傾向!

    「太っている人で、ウソつきは、絶対に痩せない」。なぜか?(1)…

  4. 未分類

    次は、2008年の正月!

    毎年恒例の名物講座<絶対合格・成功の叫び>、この夏も、試験の合格やビジ…

  5. 未分類

    今年は、この一字で!

    毎年、年末になると、その1年を象徴する漢字1文字が発表されるが、何事も…

  6. 未分類

    みなさんも、ぜひ!

    先日、96歳で亡くなるまで生涯現役を貫かれた美容家・メイ牛山さんの思い…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    プラス情熱!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    “お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!!
  3. 受験

    真っ直ぐ!
  4. ビジネス

    82歳で現役、ボーナス半期70万円
  5. 未分類

    そこから見えてくるものが、ある!
PAGE TOP