未分類

がんばれ、中国!

Pocket

「スイカに赤インクを注射する」「廃棄油でラードやインスタントラーメンを作る」「本国では、野菜の農薬を落とすための家庭用洗剤が、あたりまえのように売られている」など、とんでもない食の事情が次々と明るみに出ている中国だが、さすがにここ最近はシャレにならないようで、「中国産」というとガクンと売上が減るらしい。当然といえば当然だが、寂しいことである。
世界の食文化における「中華」の存在は大きく、四千年の歴史には様々な先人たちの知恵と努力が込められているはずなのだ。儲けしか考えない一部の悪徳業者の存在が、真面目な人の真面目な仕事まで否定するようなことになれば、提供者・消費者の双方にとって実に不幸なことだと、わしは心配です。
<人生一本勝負!>
Q:成川先生の元気の源を教えてください。引っ込み思案の私には、合格まで勉強を続けるパワーが必要なんです。(司法書士志望/女性31歳)
A:「今日という日が与えられたことに、感謝する」。この気持ちだけで、わしは自然と元気になれる!

関連記事

  1. 未分類

    食べるだけが、能ではない!

    昔から「腹八分目」と言われるその訳は、どんなに健康にいい食材であっても…

  2. 未分類

    だから、「人生は本物を探す旅」

    自分なりの理想やライフワークなど、人生の大きな目的を掲げる。大きな目的…

  3. 未分類

    でも、大丈夫!

    来年度のロースクール受験を目指す、29歳の女性から勉強の相談を受けた。…

  4. 未分類

    モノにはこだわらないタチなので……

    一昨日、昨日に引き続いて、高級腕時計の話題をもう1つ!夫婦そろって買い…

  5. 未分類

    悪を、見つめよ!

    振り込め詐欺、食品偽装、いじめ、ハラスメント、幼児虐待や無差別大量殺傷…

  6. 未分類

    2009年のキャッチフレーズは、これ!

    初夢の代わりといっては何だが、昨日、「今年を象徴する漢字1文字は、『恩…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、くじけない、諦めない。今に、見ておれ!!
  2. ひと言

    晩夏考
  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す!!
  4. 人生

    「負け」を、もっと大切にする!!
  5. 受験

    「だから、合格できなかったのだと気づきました」・・・!? その1
PAGE TOP