人生

その道に、残されたもの

Pocket

昨日、「努力の天才」ゴッホについて書いたが、現在、私たちが目にできる彼の仕事の輝きに比して、プライベートは問題だらけだったようだ。若いときは画廊に勤務したり、聖職者への道を模索するなど、今でいう「自分探し」を長々と続け、ようやく画家になろうと決意したのは27歳のとき。はたから見れば、甘っちょろいモラトリアム期間をたっぷり過ごしてきたわけだ。経済的な面では、父親や親族のコネで得た職も、一途で気難しい性格が災いして、すぐに辞めてしまい、両親亡き後は弟のテオに依存するというていたらく。死ぬまで、自立することはできなかったのだ。恋愛に関しても、ストーカーまがいの行動でたびたびトラブルを起こし、社会人としては完全に失格だ。ところが、画家としては歴史的に合格!
人の一生は、面白いものです。
【合格一本勝負】
Q:白鵬、新記録ならず・・・すっごく応援してたのに!(ロースクール志望・兵庫県Hさん)
A:改めて負けを知って、もう一回り大きく!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    強いだけではなかった!

    昨日、日本女性で初めて五輪金メダルを獲得した兵藤(旧姓前畑)秀子さんの…

  2. 人生

    知的憧れでした

    2012年11月7日、猪木正道さんが98歳で亡くなった。政治学者にして…

  3. 人生

    発展途上のみなさん!

    「自己価値をアップさせないと、次には進めない」。わしはこれまで、た…

  4. 人生

    絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる!

    夢を抱いて、実現する君よ! 昨日、わしの「成川式」合格シリーズの最新作…

  5. 人生

    覚悟の問題!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、「東京で1人暮らしを長く続けるくらい…

  6. 人生

    この生き物は・・・

    人間というものは、いかに心のもろい生き物なのか。「がんばろう」と思って…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    一生かけて、償え!
  2. ビジネス

    注意された時は、人と比較することを止めよう・・・!!
  3. 社会

    しつけに厳しかった父の話!!
  4. 社会

    好奇心を持って、電車に乗っています・・・!?
  5. ビジネス

    ビジネスの要!
PAGE TOP