受験

学びの意味を、知る!

Pocket

受験生の多くは、「ノウハウと知識の関係」が理解できていない。「どんなテストでも、勉強の90%は、ノウハウの習得であって、知識が占める割合は残りの10%」ということが、わかり、実践できていない。だから、理解をなおざりにしたり、闇雲に暗記に走ったりするのだ。つまらない本を買って、時間を浪費する。不合格者はいわば、「勉強の仕方を知らないまま、試験に落ちている」。一方、合格者のかなりの人は、「マグレで、受かっている」。
客観的に見れば、至極あたりまえのこと。わしからすれば、これほどもったいないことはない!
それにしても、「本当のことを知ろうとする人が、少なすぎる」。だいじょうぶか、この社会!
【合格一本勝負】
Q:「ランチを食べる所に困っている」という先生のお悩み、私も同じです。最近では、昼休みになったらすぐに勉強できるよう、野菜ジュースだけで済ませています。(司法書士志望・神奈川県Sさん)
A:野菜ジュースより、天然の水にした方がいい。
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

関連記事

  1. 受験

    感謝!

    ある金融機関の部長さんが司法試験に挑戦したいと、わしの所に相談にやって…

  2. 受験

    実質的には、3パターン!

    夢を抱いて、実現する君よ! 小リッチになるには、以下の4つの方法しかな…

  3. 受験

    55歳から、弁護士!?

    夢を抱いて、実現する君よ! ある日、わしの「成川合格塾」に40歳の女性…

  4. 受験

    ピントを合わせたら、何でも理解出来る!!

     夢を抱いて、実現する君よ!司法試験の受験指導をさせてい…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    それは、自分だけの力ではない!
  2. 未分類

    これも、発展のきっかけ!
  3. 社会

    真剣に、気軽に!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである!
  5. 未分類

    「とりあえず、暗記」はダメ!
PAGE TOP