受験

トコトン考え抜いてから!

Pocket

わしは今、新司法試験を中心に受験生の指導をしているが、勉強のやり方がわかっている人、あるいはアドバイスをされてすぐに実行できる人は、3%くらいしかいない。それでも、100人が試験を受ければ、25人は合格するのだ。この事実は、わしに2つの驚きをもたらす。
(1)難関と言われる試験でも、実際には、勉強法がちゃんとわかっていなくても、合格できる。
(2)ちゃんとわかっていなくても合格できる試験に、受からない人たちが大勢いる。
この2点は、マイナーでネガティブな不思議さだが、人の間で行われるテストの本質の一部だと思う。目の前の課題に振り回される前に、「試験とは、何か?」を突き詰めて考えれば、それだけ合格が早く、容易になるのだ。
【合格一本勝負】
Q:イチロー選手の10年連続200本安打。内野安打の多さを皮肉る声も多いようですが。(弁護士志望・愛知県Eさん)
A:一塁まで全力疾走して勝ち取る内野安打がどれくらいタフな仕事か。野球をやったことがある人には、わかるはずだ。
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

関連記事

  1. 受験

    絶対的必要条件!

    受験生として成長するには、成長して絶対合格という目標を実現するには、い…

  2. 受験

    いつでも、相談に乗るぞ!

    昨日、「都道府県の公務員たちの間で、新司法試験・予備試験の準備をする人…

  3. 受験

    勉強の壁にぶつかったら

    夢を抱いて、実現する君よ! 毎日、「絶対合格!」を目指して、一生懸命に…

  4. 受験

    【10/13更新】根本的な疑問!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「法科大学院(ロースクール)の在り方を巡っ…

  5. 受験

    安かろう、悪かろう!

    ビジネスにおいて成功を目指す場合、コストを下げることは非常に重要な要素…

  6. 受験

    要注意です!!

     夢を抱いて、実現する君よ!最近、資格試験の受験業界では…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    知ってました?
  2. ビジネス

    こんな人もいる・・・
  3. 未分類

    これが、社会の真!
  4. 未分類

    ブームには、ご注意!
  5. 未分類

    プライバシーが大事!
PAGE TOP