受験

トコトン考え抜いてから!

Pocket

わしは今、新司法試験を中心に受験生の指導をしているが、勉強のやり方がわかっている人、あるいはアドバイスをされてすぐに実行できる人は、3%くらいしかいない。それでも、100人が試験を受ければ、25人は合格するのだ。この事実は、わしに2つの驚きをもたらす。
(1)難関と言われる試験でも、実際には、勉強法がちゃんとわかっていなくても、合格できる。
(2)ちゃんとわかっていなくても合格できる試験に、受からない人たちが大勢いる。
この2点は、マイナーでネガティブな不思議さだが、人の間で行われるテストの本質の一部だと思う。目の前の課題に振り回される前に、「試験とは、何か?」を突き詰めて考えれば、それだけ合格が早く、容易になるのだ。
【合格一本勝負】
Q:イチロー選手の10年連続200本安打。内野安打の多さを皮肉る声も多いようですが。(弁護士志望・愛知県Eさん)
A:一塁まで全力疾走して勝ち取る内野安打がどれくらいタフな仕事か。野球をやったことがある人には、わかるはずだ。
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

関連記事

  1. 受験

    ドーンと行け!

    資格試験を目指している成川日記の読者から、次のようなお便りを頂いた。…

  2. 受験

    32年ぶりに東京に住んで、変わったこと!? 其一

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、「成川合格塾」に、55歳の女性A子さ…

  3. 受験

    出足が、違う!

    司法試験を目指している、大阪在住の女性受験生からの報告。毎朝6時に起床…

  4. 受験

    すべての試験に、合格する方法は!

    「いろんな試験に合格するノウハウを、分かりやすく教えてほしい」。10代…

  5. 受験

    プロとして、合格!

    昨日、「新司法試験を目指すなら、プロフェッショナルの予備軍として、受か…

  6. 受験

    騙されたと思って!

    最近の社会人受験生の相談で、目立つこと。「クヨクヨと思い悩む人が、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    これも、サバンナの掟!
  2. 受験

    本気同士のぶつかり合い!
  3. 人生

    処分!
  4. 受験

    「朝」といえば、何時?
  5. 健康

    これぞ、真心!
PAGE TOP