受験

トコトン考え抜いてから!

Pocket

わしは今、新司法試験を中心に受験生の指導をしているが、勉強のやり方がわかっている人、あるいはアドバイスをされてすぐに実行できる人は、3%くらいしかいない。それでも、100人が試験を受ければ、25人は合格するのだ。この事実は、わしに2つの驚きをもたらす。
(1)難関と言われる試験でも、実際には、勉強法がちゃんとわかっていなくても、合格できる。
(2)ちゃんとわかっていなくても合格できる試験に、受からない人たちが大勢いる。
この2点は、マイナーでネガティブな不思議さだが、人の間で行われるテストの本質の一部だと思う。目の前の課題に振り回される前に、「試験とは、何か?」を突き詰めて考えれば、それだけ合格が早く、容易になるのだ。
【合格一本勝負】
Q:イチロー選手の10年連続200本安打。内野安打の多さを皮肉る声も多いようですが。(弁護士志望・愛知県Eさん)
A:一塁まで全力疾走して勝ち取る内野安打がどれくらいタフな仕事か。野球をやったことがある人には、わかるはずだ。
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

関連記事

  1. 受験

    明日から、すぐ!

    完全浪人の身で、すでに「二振」。司法試験・最終合格のチャンスはあと1回…

  2. 受験

    出足が、違う!

    司法試験を目指している、大阪在住の女性受験生からの報告。毎朝6時に起床…

  3. 受験

    力をつけるには、コツコツやるしかない!!

     夢を抱いて、実現する君よ!最近、このブログでも度々、取…

  4. 受験

    コーチに負けていてどうする!?

     夢を抱いて、実現する君よ!先日もこのブログに書いたので…

  5. 受験

    【10/23更新】今なら、まだ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 季節は秋を迎え、2013年も残り3ヵ月を切…

  6. 受験

    いつでも、来い!

    39歳の女性が、司法試験の受験相談にやって来た。10年ほど勤めた会社の…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ピント・スピードの力を、磨く!!
  2. ひと言

    今月末までの2大特典!
  3. 未分類

    見たら、食えない!
  4. ひと言

    太陽に、感謝!!
  5. 人生

    バカとは、付き合ってはいけない!!
PAGE TOP