2019年 2月

  1. ひと言

    朝、起きたら「太陽」に向かって、「挨拶」しよう・・・!?

     私、78歳になりました。この歳になると、毎朝、目覚められたら「有難い〜」と切に感じるようになりました。同郷の幼なじみ、学生時代の親友が「病」に倒れ、旅立つ…

  2. 健康

    インフルエンザの猛威には、負けないぞ・・・!?その2

     昨日の続きです。今日、「個別指導」だったAさん(21)は、インフルエンザでお休みされました。中部地方から、毎月、「個別指導」に、上京されるD子さん(4…

  3. 健康

    インフルエンザの猛威には、負けないぞ・・・!?その1

     寒さの厳しい毎日です。皆さん、お元気でお過ごしですか?最近、「スクール東京」の受講生の方も、風邪やインフルエンザで、お休みされる方が多いです。さて…

  4. ひと言

    「頭」でキッチリ考えてから、「言葉」にする習慣をつけていこう・・・!!

     「スクール東京」の若いスタッフや、現役の受験生と話す機会が多い私は、彼、彼女たちとの会話の中で感じることがあります。それは、「頭」で思ったことだけを「話す…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    五分でできる”ソバ粉ドンブリ”を、時々、食べる!

     ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記…

  6. ひと言

    人類滅亡が、早まるかもしれない?!

     これは、スマホだけのせいではない。が、このところ、変な現象が極端に多くなった。・学校や職場で知り合った人に不必要な連絡をしてくる。「今から、本屋に…

  7. 受験

    平川先生の小論文講座47―秋田大学(医学部医学科)2010年度―

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座47をお届けします![今回の過去問]秋田大学(医学部医学科)2010年度 目標60分以下の文章…

  8. 人生

    見える世界が、変わってくる・・・!?

     人間、賢くなるとその人なりに変化が表(現)れてくる。思考ランクが上がると、「社会」「世界」の景色が、かなりの程度、見えるようになる。少し前まで、見えなかっ…

  9. 健康

    土が少ない東京の街中では、「砂場」を作って歩く・・・!?

     大都会・東京。今から60年以上前になる高校生時代。徳島の田舎で、私は、この首都にピカピカの魅力を感じ、「東京で勝負する!」と、心に決めた。1度目の受験に失…

  10. 社会

    恵方巻きの騒動は、資本主義の宿命か!

     ▼恵方巻き(えほうまき)とは、具だくさんの太巻きずしをいう。「恵方」とは、豊かな方向という意味。福が来るという縁起がある。高度成長期の始まりころから、太い…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    スマフォ認知症が、増えてきている・・・!?
  2. 未分類

    文句をたれる資格なし!
  3. 受験

    それこそ、鬼のように!
  4. 受験

    平川先生の小論文講座51―産業医科大学(医学部医学科)2011年度―
  5. ひと言

    自分本意でいい!
PAGE TOP