2019年 2月

  1. 社会

    恵方巻きの騒動は、資本主義の宿命か!

     ▼恵方巻き(えほうまき)とは、具だくさんの太巻きずしをいう。「恵方」とは、豊かな方向という意味。福が来るという縁起がある。高度成長期の始まりころから、太い…

  2. 受験

    「まだまだ、間に合う」と、思いますか・・・!!

     先日のブログでは、「受験生の皆さん、パッ・パニ族にだけはならないように!」と注意喚起を致しました。本試験が終わると、自分がまだ受験生の立場であることを…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    体の器官がかなり痛い場合は、必ず、検査に行く!

     このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載して…

  4. 受験

    何年も、愚かな精神状態を繰り返さない・・・!?

     早いもので、2019年も12分の1.5が過ぎました。試験になぞらえて制限時間が2時間とすれば、15分が経過したことになります。「もう15分」と捉えるか、「…

  5. 受験

    平川先生の小論文講座46―秋田大学(医学部医学科)2010年度―

     本日は、平川先生の小論文講座第46回目をお届けします![今回の過去問]秋田大学(医学部医学科)2010年度 目標60分以下の文章を読んでつづく問いに答…

  6. ひと言

    それでも、弱気になってしまった時は・・・!?

     昨日のブログでは、プロテニスの大坂なおみ選手のプラス思考について書きました。「私は負ける夢を見ない」という彼女。「それって、あたりまえでは・・・!…

  7. ひと言

    「勝つために生きている」・・・!!

     全米に続いて全豪オープンも制し、世界ランク1位に輝いたプロテニスの大坂なおみ選手。ジュニア時代やプロになりたての頃は目立った成績を残せず、アメリカのテ…

  8. 社会

    ミクロとマクロの視点があって、本物!!

     いつも受験生の皆さんには「合格だけを考えろ!」、ビジネスパーソンの方々には「成功だけを考えろ!」と申し上げています。当面の目標を達成するために、一心不…

  9. 受験

    「一瞬一命」と書いた紙を、お守りにしています・・・!?

     「スクール東京」の受講生の親御さんと、お話する機会を、私は、設けています。熱心な方は、息子さん、娘さんと一緒に「受講相談」を受けられます。お父さん、お母さ…

  10. プロフェッショナルな勉強法

    「自分は、一生受からない所にいるのではないか」と、自問する!

     このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載して…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    お金、返してください!
  2. 受験

    やはり、文は人なり!
  3. ひと言

    テレビは、観るものではないのだ・・・!!
  4. 受験

    平川先生の小論文講座㉗ ー杏林大学医学部(センター利用、2008年度)ー
  5. 社会

    地に足つけた政策を!
PAGE TOP