2017年 5月

  1. ひと言

    出身大学を人前で、自慢するものではない!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」で勉強している、Cさん(34)は、大手企業に勤務している。Cさんの上司(53)は、A大学出身とのことだ…

  2. 人生を面白くするヒント

    なぜ、やらない?

     夢を抱いて、実現する君よ!!世の中には、プラスに転化出来ることがたくさんある。改善すべきことが、山のようにある。星の数ほどある。範囲を個人に…

  3. 社会を元気にする

    「ありがとうございます」が言えないIT世代!!

     夢を抱いて、実現する君よ!PC、スマホやタブレットなど、私たちの身近なところでドンドン進化して行くIT技術。現在進行形だが、後世から見れば間違い…

  4. プロの勉強法

    清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プ…

  5. 受験生に送る言葉

    「成川先生はいつも、勉強をされていますね・・・」!!

     夢を抱いて、実現する君よ!A子さん(34)は、現在、宮城県仙台市から毎月、「個別指導」を受けるため、上京して来る。先日、上京した後、A子さん…

  6. ビジネスの本質

    新入社員に贈る言葉!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今年も多くの新入社員が社会人の仲間入りをしたであろう。わしが就職したのは、今から50年以上も前のことになる。新聞記…

  7. 健康とは何か

    無農薬野菜を栽培している・・・だが!? その2

     夢を抱いて、実現する君よ!大学時代の後輩B君(65)から、長年勤めた上場企業を退職したという挨拶の葉書が来た。これからは、無農薬野菜の栽培を生き…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP