2013年 3月

  1. 受験生に送る言葉

    「わからない」を楽しむ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 勉強すればするほど、わからないことが増えてくる。理解が広く、深くなるにつれて、知りたいことが多くなる。そんなときには、先生や講師に即…

  2. 健康とは何か

    厳しい時代では、あるのだが

    夢を抱いて、実現する君よ! かつて、わしの教え子だった若手弁護士から電話がかかって来た。彼は東京・神田にある歯医者に通っていたのだが、ある日、診察の予約日に行っ…

  3. ビジネスの本質

    自己投資の時代が来た!

    夢を抱いて、実現する君よ! インフレがさらに加速しなそうな気配が濃厚で、手持ちのお金が目減りする可能性が高い。このような時代に必要なことは「投資」。守りの姿勢だ…

  4. 受験生に送る言葉

    実質的には、3パターン!

    夢を抱いて、実現する君よ! 小リッチになるには、以下の4つの方法しかない。(1)「大きな資格」を取得して、医者や弁護士になる。「小さな資格」だけでは、効果が…

  5. 受験生に送る言葉

    なぜ、天と地の差がでるのか?

    夢を抱いて、実現する君よ! 春・・・。各種の受験シーズンが、やってきた。法律系・会計系・語学系・就職系や入試系など、国民の10人に1人ぐらいの人たちが、参加…

  6. ひと言

    長年、しっくりこない!

    夢を抱いて、実現する君よ! みなさんに相談したいのだが、例えば「刑法○○条に違反する」という場合、「違反」の反対語は何が適当だと思いますか? 意味としては、「合…

  7. 健康とは何か

    賢い人が、勝つ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 長野県が男女とも長寿日本一になったそうな。おめでとうございます! 健康に多大な関心があるわしとしては、その原因を分析せずにはいられな…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP