2011年 9月

  1. ひと言

    月曜日に弾みがつくように!

    先日、NHKの大河ドラマ「江」が全然面白くないと文句を書いたが、わしはNHKに期待していることがある。二宮尊徳と与謝野晶子をぜひとも主人公にしてもらいたいのだ。…

  2. ビジネス

    余計に難しくしているぞ!

    わしの元教え子で、東京の私立大学で経済学を教えている教授から聞いた話。今はどの大学でも就職状況が厳しく、学生の相談に乗ることもたびたびなのだが、なにせ多くの学生…

  3. 受験

    次なる勝負!

    新司法試験の合格発表があり、スクール東京の第一期生たち、「基礎講座」「論文マーカー講座」「短答アレンジ講座」「論文過去問講座」などの受講生からも合格者を多数輩出…

  4. 社会

    1人や2人では、ない!

    わしは仕事の合間に四谷界隈を中心に、新宿から銀座をテリトリーに散策するのが好きなのだが、最近びっくりさせられることがある。太り気味の女性が、序二段あたりの相撲取…

  5. ひと言

    大衆は、正直!

    NHKの大河ドラマ「江」を時々観るのだが、いつ観ても面白くない。「明日は月曜日。また仕事が始まる」という人たちを元気づける内容、というかトーンになっていないのだ…

  6. ビジネス

    苦しいのは、自分だけではない!

    大手商社の取締役から聞いた話。社外では厳しい競争にさらされ、社内では過酷なリストラに脅かされて、全社員の1割ほどが慢性的な鬱病の状態にあるという。彼・彼女たちは…

  7. ビジネス

    できる人に!

    このたび発足した野田内閣には、Wセミナーやスクール東京の関係者が何人か入っている。彼らは若くして旧司法試験に合格しており、わしは彼らが20歳代のときからの付き合…

  8. 受験

    おかしくないか?

    先日、「受験勉強は、合格するための習慣づけ」と書いたが、これを自己チェックできる人たちは、放っておいても合格できる人たち。わしの実感からすれば、全体の1~2%に…

  9. ひと言

    いくぞ!

    恒例の抜き打ちカウントダウン。今日はちょっとバージョンを変えていこう!「2011年は、あと何日だ?」。受験生なら本試験日、ビジネスパーソンなら仕事の納期…

  10. 社会

    困惑!

    昨日、「こっちが聞いてもいないのに、自分のプライバシーを延々としゃべりたがる30代40代が多くて困る」と書いたところ、たまたま今日会うことになっていた知人の経営…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    英語圏でも、おかしいだろうに
  2. 健康

    28kg減のダイエットに、成功!!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    やってやってやりまくれ、少し休んで、またやってやってやりまくれ!
  4. 健康

    エコにひとつ!
  5. 受験

    勉強も、健康も!
PAGE TOP