2009年 9月

  1. 未分類

    新しい言葉をつくりました!

    「ド・受験生」。いつまでも親がかりで、勉強したり、しなかったり。社会人受験生でも、「仕事が忙しいから・・・」と言い訳ばかりする。いずれも、本気で合格する気が…

  2. 未分類

    個々より、始まる!

    「一日一生」という言葉には、いろんな意味がある。みなさん、それぞれの感じ方を大切にして欲しいから、近頃、わしは定義めいたものを列挙するのはやめた。でも、これ…

  3. 未分類

    新人の義務でもある!

    先の選挙の結果、かつてマスコミを賑わせた小泉チルドレンの再選率は、4%に満たなかった。実力本位で勝負をすれば、この厳しい結果が現実だ。そこで老婆心ながら、小…

  4. 未分類

    プロのはず!

    公認会計士試験に合格した受験生(男性32歳)があいさつに来たときのこと。天気予報のいい加減さが話題になった。「こんなにハズしているようでは、仕事として成立してい…

  5. 未分類

    この2段構えが、基本!

    先日、大リーグで9年連続200本安打を達成したイチロー選手のコメント「ボクは天才じゃないけど、いい成績を残すための練習方法を人に説明できる」を紹介したが、スポー…

  6. 未分類

    駅でも買える!

    何人かの受験生から、次のような報告をいただいた。「先生の『会社員の品格』、JRの上野駅や西日暮里駅のキオスク横の自動販売機で売ってますよ!」。送られてき…

  7. 未分類

    同業者として、同感!

    高校進学のための有名な塾の先生が言っていた。「頭のいい子は、勉強量をこなせば成績が伸びることを知っている」。誰に教わったわけでもなく、ましてや強制された…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP