2008年 7月

  1. 未分類

    ホッとします!

    宅建の勉強をしている不動産業の男性から聞いた話。彼の職場は銀座にあり、場所柄と仕事柄、クラブをちょくちょく利用するのだが、行きつけの店で知り合った芸能関係者の証…

  2. 未分類

    こんな上司にあたった日には……

    AFPの勉強をしている32歳の女性から聞いた話。彼女はある専門商社に勤めているのだが、ある日、本社からの電話を支店長に取り次いだ。48歳男性の支店長は神妙に、「…

  3. 未分類

    夏休みの定番です!

    受験生にとって夏は正念場だが、規則正しい毎日を過ごせているだろうか? 「今ひとつ……」という人におすすめなのが、コレ!「朝のラジオ体操」だ。子どものときにや…

  4. 未分類

    教えてくださいな!

    昨日、「『地球温暖化』は、『地球高温化』と呼ぶべき」という研究者の指摘を紹介した。そこで、その地球高温化にまつわる問題について。商社に勤めながら行政書士の勉強を…

  5. 未分類

    みなさんも、ご一緒に!

    先日、新聞記事を読んでいたら、久しぶりに「ごもっとも!」と納得できる指摘に出くわした。それは、「『地球温暖化』という表現では緊迫感が伝わらない。『地球高温化』と…

  6. 未分類

    横着者は、「×」!

    昨日、「どうせ稼ぐなら、好きなことで」と書いたが、「誰もが希望の仕事に就けるわけではない」という反論がすぐに聞えてきそうなので、一言。「希望のボジションはすぐに…

  7. 未分類

    パンのみで、生きるにあらず!

    昨日、「資格試験の受験生の多くは、勉強が好きではない」と書いたが、社会人でもある彼・彼女たちの言動を観察していると、次のような結論に達する。「日本のサラリー…

  8. 未分類

    好きでないと!

    わしは30余年にわたって、資格試験の業界でメシを食ってきたが、昔からふと疑問に思うことがあった。それは、「受験生のほとんどは、勉強が嫌いなのではないか?」。…

  9. 未分類

    子どもにいいものは、大人にもいい!

    読書感想文といえば、夏休みの宿題の定番。社会人になっても続けたい、自由課題の王道である。みなさんは、この夏、どんな本を読みましたか?感想をぜひ聞かせてください。…

  10. 未分類

    心臓に悪いんですけど……

    簿記3級の勉強をしている26歳の女性。職場でパソコンに向かっていると、いきなり男性の上司が顔を近づけて、話しかけてくるという。その距離、15センチ。毎回、心臓が…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    四畳半から飛び出そう!
  2. 受験

    勘違いも、甚だしい!
  3. 健康

    自ら律して!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    本番では、“バッター・ボックス理論”
PAGE TOP