未分類

やる人は、いくつになってもやっている!

Pocket

昨日、69歳を目前にした心境をちょっと語ったが、わしから見て、“人生の大先輩”にあたる方のエピソードを紹介しよう。
この方は元裁判官で、有名な事件を数多く手がけ、日本の法曹史にその名を刻んでおられるのだが、現役を退き、80歳を過ぎた今でも、毎日の勉強を欠かさない。しかも、そのやり方がすごい!
2、3冊の本を書架に置いて、立ったまま読むのだ。それも、ただじっとしているだけではない。時折、爪先立ちをしたり、握力の運動をしたり、腹式呼吸をしたりして、頭だけでなく、体も鍛えているのである。
これはまさに、「同時に2つのことをやる」の見事なお手本。若輩のわしが負けてはいられない!
<人生一本勝負!>
Q:どうがんばっても、1日2時間ほどしか、勉強時間が取れないのですが、これではムリでしょうか?(司法書士志望/東京都Dさん)
A:あなたのような条件で、合格した人をたくさん知っている!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    流れに、身を委ねよ!

    昨日、受験生の心得として、「どうしてもわからないことがある場合、内容を…

  2. 未分類

    礼に始まる!

    Wセミナーのスタッフとして働いている女性から、次のようなメッセージをい…

  3. 未分類

    これも、サバンナの掟!

    42歳の男性。彼は国家公務員だったが、仕事のことで上司とトラブルを起こ…

  4. 未分類

    それは、必要善!

    困難を克服する最大の見方は、何か?それは、「目的や目標を持つこと」…

  5. 未分類

    ここらで本腰入れて、防止策を!

    中年の女性の受験生に話をしていて、話が盛り上がったこと。それは、わしが…

  6. 未分類

    また、失敗した!

    映画『レッドクリフ』のことだ。パート1を観たときに、「つまらんなあ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    なんだ、オマエは!
  2. 健康

    お天道様の下で!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!!
  4. ビジネス

    郊外の小さなお店で
  5. 健康

    あえて、「健康」として提示する!
PAGE TOP