未分類

あらゆる世代を超えて!

Pocket

わしは来年69歳になるが、毎日の生活のなかで、これまでとは一味違った意識を強く持つようになった。「あと、10年」。
今の調子なら80、90、あるいは100歳まで生きてもおかしくはないのだが、いつ死んでもおかしくはない。そんな年齢になったのだ。だから、とりあえず、「残り時間は、10年しかない」(本心は、98歳まで生きたい)と自分に言い聞かせるようになったわけだ。
そこで、何が変わったか?
精神的には、「一日一生」の心構えは同じだが、若いときのように、「くたびれて倒れ込むまで、がむしゃらにがんばる!」という姿勢から、「かけがえのないこの1日を、できるかぎり愛しむ」という気持ちに変化した。
具体的な行動としては、以前にも増して、(1)仕事や勉強のスピードをアップする、(2)「歩きながら、考える」「移動中に、本を読む(仮眠を取る)」など、同時に2つのことをやる、といった工夫に磨きをかけるようになった。さらに、(3)「休憩やオフのときは、100%リラックスすること」を目指している。いわば、70歳の大台を前にして、頭をからっぽにする訓練をしているわけだ。
人間、誰しも老いから逃れられないが、意識ひとつで、年を取る楽しみを見出すことができる。自分なりにやってみること、これが人生において最も大切なことなのだ。
<人生一本勝負!>
Q:オバマ大統領のノーベル平和賞受賞。先生は、どう思われますか?(不動産鑑定士志望/栃木県Mさん)
A:早過ぎだろ!

関連記事

  1. 未分類

    もっと、適正な話題を!

    大手広告代理店の副社長。60歳を過ぎているが、業界人らしくオシャレには…

  2. 未分類

    ぜひ、法制化を!

    海上自衛隊のイージス艦あたごと、漁船清徳丸の衝突事故が大きな問題となっ…

  3. 未分類

    もっと、勇気の出る言葉を!(4)

    「勝ってから、斬る!」2人の剣士が対峙した場合、どちらが勝つかは、…

  4. 未分類

    制度に、左右されない!

    「規制緩和」の名のもとに、アメリカ方式をそのまま日本に持ち込んだロース…

  5. 未分類

    サボり癖は、心の病!

    先日、公認会計士の資格を取って独立を目指しながら、社会人としての基本動…

  6. 未分類

    賢明な選択を!

    中国製の冷凍ギョーザから、有機リン系の殺虫剤メタミドホスが検出された問…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    【11/20更新】散歩なら、明るく!
  2. 健康

    もはや他人事ではない
  3. 健康

    隠さなくても、いい!
  4. 社会

    国会議員の先生、泥酔しないでください!
  5. 未分類

    設問を、キチンと読む!
PAGE TOP