未分類

同業者として、同感!

Pocket

高校進学のための有名な塾の先生が言っていた。
「頭のいい子は、勉強量をこなせば成績が伸びることを知っている」。
誰に教わったわけでもなく、ましてや強制されたわけでもなく、すでに知っているのだ。「自然と身についている」と言ってもいい。
「天賦の才」と呼ぶべきものがあるとすれば、この1点だろう。受験だけでなく、ビジネスや人々に通じる話である。
<人生一本勝負!>
Q:政権交代はよしとして、「100日はハネムーン」「年内は寛大に見守る」って、ちょっと呑気じゃないですか?(検察官志望/静岡県Aさん)
A:やるべきことは今日からでも、すぐにやってもらわないと困る!ただ、目に見える効果なり結果なりが出るには、ある程度の時間は必要だ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    古くて新しい社会人の常識!

    「時間がない・・・」と嘆く社会人受験生のみなさん!1日は24時間だ…

  2. 未分類

    人間、何歳になっても!

    「人生は、本物を探す旅」。ここ数年来の、わしのメイン・キャッチフレ…

  3. 未分類

    忘れやすいか、日本人!

    ちょっと前に、ヒロシマとナガサキについて書いたが、アメリカから来たわし…

  4. 未分類

    サンプル募集です!

    愛知県西域にある病院の一室。軽い脳溢血で入院した65歳の母親のために、…

  5. 未分類

    さらに、制度は関係ない!

    昨日、ロースクール制度の問題点について触れたが、今日は別の視点からアプ…

  6. 未分類

    これも、1つの勉強!

    宅建を目指している26歳の男性受講生。「勉強場所にどうだろう」と思い、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    怖いのは、無意識のあきらめ・・・!!その2
  2. 受験

    4時間で 統治(短答)を仕上げます!!私に、まかせてください!!
  3. 社会

    身内は、たまらない!
  4. 未分類

    新しい年に!
  5. 未分類

    世の大きな流れだ!
PAGE TOP