未分類

可能性は無限、だからこそ!

昨日、「一人前になれるかどうかの節目は、35歳」という高校の女性教師の言葉を紹介したが、なぜ「35歳」なのか?主な理由は、2つある。
(1)高校卒業を18歳とすれば、「35歳」はほぼその倍の年齢である。精神的にも社会的にも、大人になってしかるべき時期なのだ。そんな時期に、自らの目標を見定められないのは、未熟以外の何物でもない。「気持ちは10代」と言えば聞えはいいが、実態は「幼稚」である。
(2)何事を為すにしても、最重要ポイントは「準備」にある。「準備」さえ整えば、全過程の80%は終えたも同然なのだ。ところが、目標が決まっていないと、「準備」のしようがない。あれもこれもと目移りばかりしていると、慢性的な準備不足に陥る。これでは、試験の合格や、ビジネスでの成功といった目標達成は、夢のまた夢だ。
可能性は無限だからこそ、一歩一歩、着実に歩んで行くことが大切になる。「35歳」を過ぎても、このことにまだ気づかないようでは、あっという間の人生、間に合わないぞ!
<人生一本勝負!>
Q:不景気でも、「食」を巡る動きは、テレビやネットなどで盛んですね?(行政書士志望/兵庫県Mさん)
A:不景気だからこそ、とも言える。根源的な欲求なのだ。しかし、それを伝える中身がヒドイ。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP