未分類

自分探しも、ホドホドに!

Pocket

もうすぐ定年を迎える、高校の女性教師から聞いた話。彼女は、小生の教え子である。40年近く、たくさんの生徒たちを送り出してきたわけだが、高校卒業後も接触の機会があった子どもたちに限って言うと、「35歳」が1つの節目だと感じるのだそうだ。一人前になれる人は、「35歳」までに自分の目標をキチンと見定めて、そのための努力に集中している。一方、あまりパッとせず、鳴かず飛ばずで終わる人は、「35歳」を過ぎてもまだ、「あれをしたい」「これもやりたい」と目移りして、腰が定まらないという。30歳後半にもなって、「自分の可能性は、もっと違うところにある」「もっと、いい仕事をしたい」などといっている人に、成功した人は皆無なのである。
「何歳になっても、自分の可能性をいろいろな方面に求めるのはいいことだと思いますが、1つのことに賭ける勇気や情熱がなければ、人はたいして力を発揮できない。そう感じます」と彼女。
勉強でも仕事でも、限定することがいかに大切か。現場からの報告でした!
<人生一本勝負!>
Q:「住宅ローン50年」って、ちょっとやり過ぎでは?(宅建志望/東京都Dさん)
A:「数字の辻褄合わせ」といった観はある。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    それは、法にとってだけではなく

    わしの健康の秘訣は、「1日6~8時間の睡眠を確保して、朝型の生活を送る…

  2. 未分類

    職業倫理こそ、人の道!

    先日、リゾートホテルの料理長が業者と癒着して私腹を肥しているという話を…

  3. 未分類

    申し訳ないが、自己責任で!

    スローフードや環境への関心の高まりから、流行になりつつある自然食だが、…

  4. 未分類

    わしもデケンボ(勉強ができない子ども)であった

    11月下旬、わしが書いた「できない自分をいじめない!」『自分改造勉強法…

  5. 未分類

    “基本”の意味とパワーを、知る!

    時間・お金・エネルギーを注ぎ込んでいるのに、なかなか試験に合格できない…

  6. 未分類

    前途洋洋!

    簿記とAFPの受講生から、うれしい報告があった。「成川先生のいいつ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    ただのパフォーマンスは・・・もういらない!
  2. 受験

    今年も、来年も!
  3. ひと言

    電車の中はスマフォだらけである!!
  4. ビジネス

    だから、がんばる時期!
  5. 健康

    結果が、ハッキリ出た!!
PAGE TOP