未分類

自分探しも、ホドホドに!

Pocket

もうすぐ定年を迎える、高校の女性教師から聞いた話。彼女は、小生の教え子である。40年近く、たくさんの生徒たちを送り出してきたわけだが、高校卒業後も接触の機会があった子どもたちに限って言うと、「35歳」が1つの節目だと感じるのだそうだ。一人前になれる人は、「35歳」までに自分の目標をキチンと見定めて、そのための努力に集中している。一方、あまりパッとせず、鳴かず飛ばずで終わる人は、「35歳」を過ぎてもまだ、「あれをしたい」「これもやりたい」と目移りして、腰が定まらないという。30歳後半にもなって、「自分の可能性は、もっと違うところにある」「もっと、いい仕事をしたい」などといっている人に、成功した人は皆無なのである。
「何歳になっても、自分の可能性をいろいろな方面に求めるのはいいことだと思いますが、1つのことに賭ける勇気や情熱がなければ、人はたいして力を発揮できない。そう感じます」と彼女。
勉強でも仕事でも、限定することがいかに大切か。現場からの報告でした!
<人生一本勝負!>
Q:「住宅ローン50年」って、ちょっとやり過ぎでは?(宅建志望/東京都Dさん)
A:「数字の辻褄合わせ」といった観はある。

関連記事

  1. 未分類

    スモーカーの意地は、どこに?

    一昨日、昨日と「たばこ増税」の問題について書いたが、さらに一言二言。…

  2. 未分類

    今年でケリをつける!

    2008年に合格予定の諸君!「もう来年はない」と腹をくくって、本試験ま…

  3. 未分類

    基本こそ、すべて!

    新型インフルエンザの国内感染者が、近畿地方に続いて、関東圏でも確認され…

  4. 未分類

    適性やキャラクターを知る!

    実力と人気を兼ね備えたプロ野球選手は、次の3つに分けることができる。…

  5. 未分類

    「年内が勝負!」ということは……

    わしは常々、「短期合格の秘訣は、基礎学習を年内に一通り終えること」と強…

  6. 未分類

    社会人の常識です!

    先日、民主党への注文として、(1)国民の目が届かない「特別会計」を廃止…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    まっすぐ、前だけを見つめて!
  2. 健康

    外食ではなく、手作りのものを
  3. ひと言

    これも、年配者の務めか!?
  4. 人生

    一瞬一命の77歳・・・!!
  5. 未分類

    信じてもらって、かまわない!
PAGE TOP