未分類

自分探しも、ホドホドに!

もうすぐ定年を迎える、高校の女性教師から聞いた話。彼女は、小生の教え子である。40年近く、たくさんの生徒たちを送り出してきたわけだが、高校卒業後も接触の機会があった子どもたちに限って言うと、「35歳」が1つの節目だと感じるのだそうだ。一人前になれる人は、「35歳」までに自分の目標をキチンと見定めて、そのための努力に集中している。一方、あまりパッとせず、鳴かず飛ばずで終わる人は、「35歳」を過ぎてもまだ、「あれをしたい」「これもやりたい」と目移りして、腰が定まらないという。30歳後半にもなって、「自分の可能性は、もっと違うところにある」「もっと、いい仕事をしたい」などといっている人に、成功した人は皆無なのである。
「何歳になっても、自分の可能性をいろいろな方面に求めるのはいいことだと思いますが、1つのことに賭ける勇気や情熱がなければ、人はたいして力を発揮できない。そう感じます」と彼女。
勉強でも仕事でも、限定することがいかに大切か。現場からの報告でした!
<人生一本勝負!>
Q:「住宅ローン50年」って、ちょっとやり過ぎでは?(宅建志望/東京都Dさん)
A:「数字の辻褄合わせ」といった観はある。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    自分でも、よくわからないが

    みなさんは、1年間に、お金をどれくらい拾いますか?わしは過去40年…

  2. 未分類

    やはり来たか・・・

    わしは20年ほど前から、「あと250年程度で、人類は滅びるかもしれない…

  3. 未分類

    そろそろ、春の準備を!

    先日、関東・東海地方にも雪が降り、冬の寒さはまだまだ油断ならないが、春…

  4. 未分類

    それが、本来の姿!

    受験相談の際、「合格率が数パーセントしかない」と聞かされた途端、「自分…

  5. 未分類

    これも、構造改革の1つ!

    政治家の世襲について、「一定の制限を設けるべきではないか」との議論が高…

  6. 未分類

    「いい本」を渡されても読まないバカ

    大手コンピューター企業で課長職を務めながら、社労士の受験準備をしている…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    口は、災いの元・・・!?
  2. ビジネス

    お金、返してください!
  3. 受験

    シライ! シライ! シライ!
  4. 受験

    資料ばかりもらっても・・・
  5. ビジネス

    介護業者の資質について!?
PAGE TOP