未分類

自然に学べ!

行政書士の勉強をしている32歳の女性から、こんなことを訊かれた。
「先生、サカナには何故、虫歯がないか、知っていますか?」。
答えは、「いつも、水で口内を漱いでいるから」。
すぐにはわからなかったわしは、「なるほどなあ」と思いました。歯科医の先生から、「余計な歯磨き粉は不要。健康にも良くない。水だけでもきれいになるし、昔ながらのやり方で、少量の塩を使うのもいい」と聞かされていたからだ。
わしも、サカナたちに習うことにします。
<人生一本勝負!>
Q:「厳しく指導した結果、逆恨みを買う」という話、私にも覚えがあります。未然にガードする方法はないのでしょうか?(弁護士志望/神奈川県Kさん)
A:「厳しい指導」を、日々、自らにも課すことだ。そうすれば、相手にも、「けっして感情的な捌け口として言っているのではない」ということが伝わる。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    女性がタフな理由!

    昨日、わしが懇意にしている医者から聞いた、「55歳を過ぎて、妻を亡くし…

  2. 未分類

    これも、平和のなせる業?!

    その言動や政権運営について、何だかんだと言われている麻生総理だが、わし…

  3. 未分類

    敵は、見えない!

    Wセミナーで行政書士の勉強をしている女性から聞いた話だ。彼女と旦那さん…

  4. 未分類

    新人の義務でもある!

    先の選挙の結果、かつてマスコミを賑わせた小泉チルドレンの再選率は、4%…

  5. 未分類

    考えました!

    以前、受験生の方から、「先生は、太陽の匂いがする」と言われて、非常にあ…

  6. 未分類

    当事者になって、主張せよ!

    「制度設計そのものに問題があるのでは?」との声が内外から高まっているロ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    適正価格は、どこに?
  2. プロフェッショナルな勉強法

    答練で高得点を取っているが、「暗記でしょう」と言われた。でも、怒らない!
  3. 未分類

    元新聞記者として、一言!
  4. 未分類

    意外と有効!
  5. 健康

    足元から、しっかり!
PAGE TOP