未分類

そこに職があれば、飛び込め!

Pocket

昨日、「仕事を失った人は、早朝5時起きをベースに!」と書いたが、アドバイスをもう1つ。
「職を探すなら、選り好みをしない!」。
たとえば、製造業で働いていた人たちは、また同じような仕事に就きたいと希望する傾向が非常に強いという。そのせいで、今そこにある職を敬遠することも多いそうだ。
気持ちはわからないでもないが、人生に危機に際し、ちょっと甘いのではないか。第一、うまくいかなかった仕事の後を追って、どうするのだ。解雇や雇い止めの憂き目に遭ったのだから、自らも、甘えや未練を断ち切っていかなければいけないのではないか。
好き嫌いさえ言わなければ、この国に仕事は山のようにある。職種や労働条件についてこだわりを持つのもいいが、ときには、裸になって身ひとつで、目の前の仕事に飛び込む勇気も、人生には必要なのだ。
<人生一本勝負!>
Q:『会社員の品格』の125項目を読んで思ったのですが、「バカだなあ」と笑いながらも、4分の1ほどは身におぼえがあります。多い?(不動産鑑定士志望/東京都Eさん)
A:ちょっと多いかな。5つから10程度に収めるように努力を!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    大相撲も、考えどころ!

    横綱や親方の問題が次々に露見して、ここが正念場の大相撲。伝統を守るのは…

  2. 未分類

    人生に、師を!

    みなさんは、小学校から高校・大学までの間に、「恩師」と呼べるような先生…

  3. 未分類

    それでも、受かる人はいる!

    それでも、受かる人はいる!マスコミの講師から聞いた話だ。不況のあおりを…

  4. 未分類

    悲しい人生、楽しい人生、自分次第!

    生きていることが最大のチャンスだと思えるかどうか、そこがポイントなのだ…

  5. 未分類

    前途洋洋!

    簿記とAFPの受講生から、うれしい報告があった。「成川先生のいいつ…

  6. 未分類

    駅でも買える!

    何人かの受験生から、次のような報告をいただいた。「先生の『会社員の…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    社会の劣化が、止まらない!!
  2. 未分類

    宴の後に残るもの
  3. 社会

    深刻化する中国汚染から、中国と仲良くなる!!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    間違ったら“改善ノート”か“改善マーク”を
  5. 健康

    女性も、クールビズで行こう!!
PAGE TOP