未分類

それは、人生の選択!

Pocket

昨日、まるでやる気のない、腐り切った子会社への出向を命じられた受験生(男性50歳)からの相談について書いたが、本人には改めてちょっと言いにくかった問題点が1つ。
「これまでに、それなりの働きをしていれば、出向など命じられるわけがない」。
ニュースでは毎日のように、アホな会社のアホな事件や不祥事が多々取り上げられているが、大多数の会社は、まともなのだ。「有能な人は優遇され、それほど有能でない人はそれなりに扱われる」という意味において、まともなのである。
あまりパッとしない出向や転勤を命じられたら、「自分は会社から、その程度にしか評価されていない」と、真剣に受け止めるべきだろう。それでも、仕事を与えられ、給料を払ってもらえるということについて、謙虚に感謝すべきなのだ。
その上で、どのように身を処するかは、当人の決断である。それは、その人自身にしか決められない、人生の選択なのだ。
<人生一本勝負!>
Q:一生懸命やっている上司を見ると、安心するし、やる気も出ます!(不動産鑑定士志望/千葉県Nさん)
A:それが、上司の最大の仕事!

関連記事

  1. 未分類

    男の嫉妬ほど、みっともないものはない!

    司法書士を目指して、Wセミナーの通信講座で勉強している30歳の男性。彼…

  2. 未分類

    ぜひ、法制化を!

    海上自衛隊のイージス艦あたごと、漁船清徳丸の衝突事故が大きな問題となっ…

  3. 未分類

    忘却も、力なり!

    試験勉強をしていて、わからないことが出てきた場合、どうするか?(1…

  4. 未分類

    これぞ、究極の選択!

    職場で「がんばろう!」と上司が声を上げると、部下たちの間で2種類の反応…

  5. 未分類

    ここに、感動あり!

    会社の総務部で働きながら、社労士試験の準備をしている36歳の男性から聞…

  6. 未分類

    関連業界のみなさんへ!

    不動産鑑定士の先生と、世間話をしていたときのこと。彼は、わしのかつての…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    子供に愛情を注いでおられる、素敵なおかあさん!!
  2. ひと言

    言うも、聞くも!
  3. 受験

    自分の好きな言葉を、作ろう!!
  4. ひと言

    「悪いこと」は、思い出にしない・・・!!
  5. 受験

    能ある鷹が、爪を隠しても
PAGE TOP