未分類

それは、人生の選択!

Pocket

昨日、まるでやる気のない、腐り切った子会社への出向を命じられた受験生(男性50歳)からの相談について書いたが、本人には改めてちょっと言いにくかった問題点が1つ。
「これまでに、それなりの働きをしていれば、出向など命じられるわけがない」。
ニュースでは毎日のように、アホな会社のアホな事件や不祥事が多々取り上げられているが、大多数の会社は、まともなのだ。「有能な人は優遇され、それほど有能でない人はそれなりに扱われる」という意味において、まともなのである。
あまりパッとしない出向や転勤を命じられたら、「自分は会社から、その程度にしか評価されていない」と、真剣に受け止めるべきだろう。それでも、仕事を与えられ、給料を払ってもらえるということについて、謙虚に感謝すべきなのだ。
その上で、どのように身を処するかは、当人の決断である。それは、その人自身にしか決められない、人生の選択なのだ。
<人生一本勝負!>
Q:一生懸命やっている上司を見ると、安心するし、やる気も出ます!(不動産鑑定士志望/千葉県Nさん)
A:それが、上司の最大の仕事!

関連記事

  1. 未分類

    過去問と、心中せよ!

    多くの受験生から、「勝負となる夏場の勉強法」について、よく質問を受ける…

  2. 未分類

    今年も、できました!

    ライフリー・オリジナル商品<梅の宝>。日本人にとって心の故郷であり、パ…

  3. 未分類

    適正なサイズが大事!

    通信講座で司法書士の勉強をしている27歳の男性から聞いた話。彼は実家が…

  4. 未分類

    これは、万能メッセージ!

    先日、受験生を励ます言葉として紹介した「目標は、その日を決定する」。…

  5. 未分類

    元気の源は、ココに!

    勉強、仕事や家事・育児などで忙しいとき、2~3時間しか寝られないことが…

  6. 未分類

    お金は、ほとんどかからない!

    受験勉強をしているのに、なかなか学力がアップしない。仕事を長年やってい…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    性格が悪くても、受かる?!
  2. 未分類

    2009年のキャッチフレーズは、これ!
  3. ビジネス

    世の中には、どうしようもないことがある!
  4. ひと言

    「成川先生って、変わっている方です」・・・!!
  5. ビジネス

    社内起業の1つ、ともいえる!
PAGE TOP