未分類

「はっきり言って、ムカつきます!」

ある法律事務所でアルバイトをしながら、資格取得を目指している36歳の女性から聞いた話。事務所の有資格者は全員、男性で既婚者なのだが、仕事の合間や休憩時間に、まるで先を争うように、自分の妻の悪口を言うのだそうだ。たいてい、口火を切るのは47歳の所長で、それに迎合するように、上は55歳から下は29歳まで、各世代、万遍なく、夫たちは聞くに耐えないような話題を、おもしろ可笑しく話すという。彼女を含め、補助者やアルイバイトとして勤務している3人の女性たちは、毎日、耳を汚されているような気分だという。
「私は女子高・女子大出身なので、女同士の悪口がすさまじいことは知っていますが、男社会でのそれも相当なものですね。しかも、縦の関係を意識したお付き合いとなると、あまりにも見苦しくて……そばにいると吐きそうです」と彼女。
そう、権力志向が強い男性のほうが、実は女性よりも女々しい!特に狭い狭い身内だと、たちが悪いのだ。
<人生一本勝負!>
Q:「昼間の眠い時間帯に、打ち合わせや会議をわざとぶつける」という方法が紹介されていましたが、私は何度か人前で居眠りをしてしまったことがあるのですが……。(不動産鑑定士志望/千葉県Eさん)
A:それはもう睡眠不足の末期症状!腹を括って、寝ろ!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP