未分類

それは、自己責任の初歩の初歩!

G7(先進7か国財務相・中央銀行総裁会議)閉幕後の記者会見で、ろれつが回らなかったとして、財務・金融相の中川氏が辞任した騒動について。飲酒疑惑が指摘される中、本人は「風邪薬のせい」と弁明していたが、酒か薬か、あるいはその両方かが問題なのではない。体調管理ができず、十分に職務が果せなかったことが問題なのだ(その結果、醜態を世界中にさらしたわけだから、辞任はやむを得ないだろう)。
景気対策という重荷を背負いながら、ハードなスケジュールをこなさなければならなかった氏に、同情的な意見もあるにはあったが(麻生首相がそう)、世界基準で、「体調不良は言い訳にならない」。なぜなら、一社会人として、「最低レベルの自律」だからだ。これは、政治家でも、サラリーマン・OLでも、アルバイトでも、受験生でも変わらない。
自己管理ができないことを、誰のせいにすることもできないのだ。絶対に!
ダメな場合には、相応の計画を立てることが必要だ。
<人生一本勝負!>
Q:予備校に来ている他の人たちの話を聞いていると、みんな自分より頭が良さそうに思えて、元気が出ないのですが……。(宅建志望/東京都Oさん)
A:話半分、いや10分の1程度に聞いておけ!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP