未分類

すべての目標に共通する事業!

言い訳が多い受験生やビジネスパーソンのお尻を叩くため、昨日、「後先考えず、死ぬ気でトコトンやれば、大抵の問題は解決する」と言ったが、誤解を避けるために一言。
「死ぬ気でやるためには、健康でなければならない!」。
わしも若い頃、特にWセミナーの創業期に顕著だったのでよくわかるのだが、遠い目標を前に気ばかりあせって空回りすることがある。寝る間も惜しいと睡眠時間を削ったり、胃袋にとりあえず何か入れておけばいいと粗末な食事で済ましたり。その結果、生活リズムや体調を崩して、ある日、ふと気がつくと、がんばれなくなっている自分がいる。これでは、ダメなのだ。
勉強でも仕事でも、トコトン究めようと思えば、何よりも強靭な体力が必要となる。ここでいう「強靭な体力」とは、瞬間的にずば抜けた数値を叩き出す運動・反射能力のことではない。「毎日、気持ちよく、限界に挑戦できる力」のことだ。
どんなにやる気があっても、健康を損なえば、人間は能力を存分に発揮することはできない。がんばる準備として、日々の体調管理を行うことは、受験勉強やビジネス、ひいては人生の礎となる一大事業なのである。
<人生一本勝負!>
Q:もう2月、ですか……。本番まで半年を切った私に一言!(社労士志望/大阪府Yさん)
A:今日と明日、この2日だけ射程に入れて、ベストを尽くすことを考えろ!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP