未分類

だからこそ、価値がある!

司法書士を目指す41歳の兼業主婦の方から相談を受けた。仕事に行く前に一勉強するため、朝4時半から5時半には起床する習慣を身につけた。ところが、夜10時には寝るようになったため、平日は帰宅が遅いダンナさんとは朝のあわただしいときにしか顔を合わない。仕事帰りにたまに会っていた友人たちとはすっかり疎遠になってしまった。近所に住んでいる親の家族との週末の夕食会も、1人だけ早めに切り上げるようになったという。
「社会との接点が希薄になっていくようで、孤独感が強くなっています。先生も受験生活のときは同じような気持ちでいらっしゃったのでしょうか?」。
わしのズバリ回答は、次のとおり。
「合格するまでは、一般人と同じ生活はできません!」。
<人生一本勝負!>
Q:「言葉は、政治家の命」とよく言われますが、この言に照らせば、最近の政治家は……。(AFP志望/神奈川県Mさん)
A:愚痴になるだけなら、言わないほうがマシ!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    思い当たる人は、いませんか?

    わしはこれまでに数多くの企業研修に招かれ、講演をしてきたが、大企業に勤…

  2. 未分類

    経験的統計上の最大値!

    先日、「受験勉強でも仕事でも、努力した分の6割しか、“合格・成功のゴッ…

  3. 未分類

    わしも、心配だ!

    横浜に住む知人の男性から聞いた話だ。彼は海をこよなく愛する男で、もう何…

  4. 未分類

    みなさんも、ご一緒に!

    先日、新聞記事を読んでいたら、久しぶりに「ごもっとも!」と納得できる指…

  5. 未分類

    今こそ、“合格の誓い”を!

    目標である第一志望と、期限である本試験日――この2点を今一度、胸に刻み…

  6. 未分類

    完売御礼「正月特訓!絶対合格・成功の叫び 2010」100枚限定DVD

    2010年を君の年にしよう!正月からわしと一緒に走ろう!!さぁ、いくぞ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    「私、夢つぶしの女になりたくないの」「泣けてきました」!
  2. ビジネス

    故、美空ひばりさんから学ぶこと・・・!?
  3. ビジネス

    何でも、メールで済まそうとする・・・!?
  4. 人生

    大きく構えて、目標に集中せよ!
  5. 未分類

    これは、万能メッセージ!
PAGE TOP