未分類

だからこそ、価値がある!

Pocket

司法書士を目指す41歳の兼業主婦の方から相談を受けた。仕事に行く前に一勉強するため、朝4時半から5時半には起床する習慣を身につけた。ところが、夜10時には寝るようになったため、平日は帰宅が遅いダンナさんとは朝のあわただしいときにしか顔を合わない。仕事帰りにたまに会っていた友人たちとはすっかり疎遠になってしまった。近所に住んでいる親の家族との週末の夕食会も、1人だけ早めに切り上げるようになったという。
「社会との接点が希薄になっていくようで、孤独感が強くなっています。先生も受験生活のときは同じような気持ちでいらっしゃったのでしょうか?」。
わしのズバリ回答は、次のとおり。
「合格するまでは、一般人と同じ生活はできません!」。
<人生一本勝負!>
Q:「言葉は、政治家の命」とよく言われますが、この言に照らせば、最近の政治家は……。(AFP志望/神奈川県Mさん)
A:愚痴になるだけなら、言わないほうがマシ!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    何の因果か……

    このほど、日米通算3000本安打を達成したマリナーズのイチロー選手。抜…

  2. 未分類

    がんばれ、中国!

    「スイカに赤インクを注射する」「廃棄油でラードやインスタントラーメンを…

  3. 未分類

    ほとんど無縁です!

    受験勉強や仕事していて、あまり成績がパッとしない人たちの傾向を1つ。…

  4. 未分類

    平川先生の小論文講座41―愛知医科大学〈小論文一日目〉(2016年度)―

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座41をお届…

  5. 未分類

    究極の論点

    いよいよ、裁判員制度が実施されるが、注目の焦点はやはり、「死刑制度の是…

  6. 未分類

    これが、社会の真!

    先日、大学教授、高校の先生や会社経営者など、わしと同年代の数人で話をし…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    置き忘れたiPadが・・・見つかった!! その1
  2. 健康

    朝が来た!!
  3. 受験

    最近、復活し出した、ウォーキング・ミーティング(受講相談)・・・!!その2
  4. ひと言

    人生に、色をつけよう!!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある!
PAGE TOP