未分類

その答えは、旅先に!

多くの受験生やビジネスパーソンが抱える疑問や不安を少しでも軽減するため、わしは40年近く、個別の相談に力を注いできた。人間は、ちょっとしたきっかけで、改善の糸口をつかむことがあるからだ。とはいえ、すべての人たちの周囲に、相応しい相談相手がいるとは限らない。タイミングの問題もある。また、人によっては、「悩みを打ち明けるのが恥ずかしい」と躊躇することもあるだろう。そんな場合におすすめなのは、旅に出ることだ。
日帰りや1泊ぐらいの小旅行に1人で出掛けてみる。忙しないガチガチの予定を組む必要はない。近所を散歩するように、気軽に行くことがポイントだ。予算は、1~3万円程度で十分。宿泊するなら、朝・夕食付きで1万円以内の民宿が狙い目。旅慣れた人はみんな、そうしている。ゆったりとくつろぐことが目的なのだから、過剰な設備・サービスに、バカ高い料金を払うのはアホらしい(そんなお金があったら、親しい人へのお土産を買ったほうがマシだ)。
旅先では、いい空気を吸って、気の向くまま歩いて、地場の新鮮な食材をいただく。風呂につかって、頭をからっぽにして、夜はぐっすりと眠るようにする。これだけで、「また、がんばろう!」という気持ちが自然によみがえることもあるのだ。
人は生きている限り、悩み事から完全に解放されることはない。ならば、受験相談や人生相談の「正解」は、“明日への意志”に他ならない。旅は、すべての人にこの「正解」を惜しみなく与えてくれる。わしはそう考えています。
ところで、昨日のクイズ「都立新宿高校は、何区にあるか?」の答え!
正解は、「校舎は渋谷区、グラウンドは新宿区」です。
<人生一本勝負!>
Q:日本は他の国々に比べて、「政治に対する期待度が低い」とされていますが、これは幸不幸、どちらなのでしょう?(行政書士志望/大阪府Kさん)
A:現状では、「不幸」だと思う。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP