未分類

受験業の要!

わしは40年近く、資格試験を中心とした予備校業に関わってきたが、特に重視してきたのが、受験生本人との1対1の面談、受験&人生相談だ。「自分にできるかな……」と弱気になっている人でも、ほんの少し背中を押してあげれば、徐々に力を発揮して、自走し始める。そんな実例を、わしは数多くこの目で見てきた。必要なのは、自信を持つためのちょっとしたきっかけなのだ。
ところが、現在の日本では、慢性的に相談相手が不足している。学校でも職場でも地域でも、足りない。また、日本人特有の性格かもしれないが、「相談するのは恥」と思い込む傾向がある。そのくせ、コマーシャリズムや詐欺まがいのオカルトに対して、免疫力が弱い。かくして、実りある相談事が実現しにくいのだ。
社会のいたるところに、専門知識と誠実さを兼ね備えた相談相手がたくさんいれば、この国はもっともっと良くなる! わしはそう考えて、自分のフィールドで踏ん張っています。メンタルトレーニング的な相談は、いつでもどうぞ。手続きは、成川ネットか豊源者倶楽部のサイトを見てください。
<人生一本勝負!>
Q:健全な2大政党制を実現するためには、民主党では物足りない。意外と、日本共産党の出番では?(宅建志望/神奈川県Nさん)
A:歴史的な反省もあって、硬直した思想体系からの脱皮を目指し、自由主義と資本主義を踏まえつつ、それらの問題点を克服する方向が模索されているようだ。「意外と」は、当っているかも?!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP