未分類

「素食」の贅を、今こそ!

Pocket

危険な、あるいは偽装された食材が、ひそやかに出回っている。その一方、家庭でも外食でも、大量の食べ残しがゴミとして捨てられている。かつて、「飽食の時代」と言われたが、さらに飽食が進行した現在は、末期的な粗食の時代なのだ。豊かさや便利さを勘違いした挙句、食を粗末にすることに何の抵抗も感じなくなってしまい、そのツケが、方々の生産・流通・消費の現場で噴き出しているのである。こんな今こそ、「素食」の美学が大切だと、わしは思う。体が必要とする栄養バランスと分量を重視して、その範囲内でバリエーションを楽しむ。素食の「素」には、「素朴」「素直」「素敵」などの意味が含まれているのだ。
わしは「素食」の原点にはオーガニック食があると考え、ライフリーを運営しているが、1人ひとりのライフスタイルに見合った「素食」の形があっていいと思う。見た目や値段に惑わされたり、安易に食い散らかすようなみっともないことは避け、自らの感覚を大切にしながら、食を楽しみ、自らの体を労わっていく。「素食こそが、本当の贅沢」と気づけば、ニッポンの食はまだまだ立ち直れる!
体の調子が悪いと思っている人は、オーガニック食に変えてみては、1か月で、元気になりますよ。
<人生一本勝負!>
Q:成川先生は、風邪を引いたりしないのですか?(宅建志望/千葉県Tさん)
A:最後に引いたのはいつだったか、もう憶えてない!
「風邪など、引いている場合ではない」。

関連記事

  1. 未分類

    宴の後に残るもの

    今回の北京オリンピック、みなさんはどう感じましたか?今後の人生に活かせ…

  2. 未分類

    行く道を、行け!

    フィギュアスケートのバンクーバー五輪シーズンを迎え、世界大会で快進撃を…

  3. 未分類

    ご存知ですか?

    「四つ目の役所」という言葉を聞いたことがあるだろうか?営林署・税務…

  4. 未分類

    ホラ、制度は関係ない!

    昨日、「ロースクール修了者の7割を合格させることの是非」について宿題を…

  5. 未分類

    怒りをこめて、考えろ!

    昨日、「ポリシーとして禁煙を掲げる病院に新たに入って来たヘビースモーカ…

  6. 未分類

    70歳からの挑戦!

    わしは、起業したWセミナーの経営が一応の軌道に乗った40代の頃、ニュー…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    「社会の基本は、分業!」とはいえ……
  2. 受験

    昔ながらが、王道!
  3. 未分類

    相手が、これでは!
  4. 社会

    深刻化する中国汚染から、中国と仲良くなる!!
  5. 社会

    優先席を、優先的に取るのは!?
PAGE TOP