未分類

「素食」の贅を、今こそ!

Pocket

危険な、あるいは偽装された食材が、ひそやかに出回っている。その一方、家庭でも外食でも、大量の食べ残しがゴミとして捨てられている。かつて、「飽食の時代」と言われたが、さらに飽食が進行した現在は、末期的な粗食の時代なのだ。豊かさや便利さを勘違いした挙句、食を粗末にすることに何の抵抗も感じなくなってしまい、そのツケが、方々の生産・流通・消費の現場で噴き出しているのである。こんな今こそ、「素食」の美学が大切だと、わしは思う。体が必要とする栄養バランスと分量を重視して、その範囲内でバリエーションを楽しむ。素食の「素」には、「素朴」「素直」「素敵」などの意味が含まれているのだ。
わしは「素食」の原点にはオーガニック食があると考え、ライフリーを運営しているが、1人ひとりのライフスタイルに見合った「素食」の形があっていいと思う。見た目や値段に惑わされたり、安易に食い散らかすようなみっともないことは避け、自らの感覚を大切にしながら、食を楽しみ、自らの体を労わっていく。「素食こそが、本当の贅沢」と気づけば、ニッポンの食はまだまだ立ち直れる!
体の調子が悪いと思っている人は、オーガニック食に変えてみては、1か月で、元気になりますよ。
<人生一本勝負!>
Q:成川先生は、風邪を引いたりしないのですか?(宅建志望/千葉県Tさん)
A:最後に引いたのはいつだったか、もう憶えてない!
「風邪など、引いている場合ではない」。

関連記事

  1. 未分類

    理解不能です!

    いつものように電車で早朝出勤していた雨模様のある日。40歳くらいの男性…

  2. 未分類

    狩りに、出よ!

    昨日、「大企業の人ほど、システムに責任転嫁する」という話を書いたが、そ…

  3. 未分類

    受験生だけの問題では、ない!

    昨日、ロースクール制度についてちょっとふれたが、アメリカ方式が日本に馴…

  4. 未分類

    ミスや失敗を、直視する!

    昨日、「道徳や倫理の構築には、悪を見つめる必要がある」と書いたが、この…

  5. 未分類

    ただのパフォーマンスは・・・もういらない!

    「選挙期間中、自転車に乗って庶民派をアピールしていた立候補者は、当選後…

  6. 未分類

    人間なんて!

    国家試験の受験生であり、ビジネスマン・ビジネスウーマンでもある数人と、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    死んでも「合格」したい人は、思い切って私に会いに来てください・・・!?
  2. 受験

    受験生の女性多くが困っていること!!
  3. 未分類

    宴の後に残るもの
  4. 健康

    パチンコ店のガードマンさんに教えてもらった!
  5. 未分類

    一番働く人がトップ!
PAGE TOP