未分類

ダメな自分を、いじめない!

「勉強や仕事に臨む際には、自らの弱点を直視することが大事」と昨日、書いたが、直視し過ぎてはいけない。「これではダメだ、ダメだ、ダメだ……」と自分を追い込んでばかりいると、マイナス思考の悪循環に陥り、アッという間にうつになる。本来、心踊る挑戦であるはずの受験やビジネスが、ただの苦痛でしかなくなる。「なぜ、自分はこんなことをやっているのだろう……」と、自己否定の気分に絡み取られてしまうのだ。
できない自分をサッと客観視したら、あとはグズグズ考えないで、問題点をパパパッと書き出してみよう。そして、それらの1つひとつについて、具体的な対策を立て、実行する。大事なことは、すぐに実行に移すことだ。頭と心を澱ませるほど、考え込むことではない!
生真面目な人、完璧主義の人ほど、あれこれ気に病み過ぎて、身動きが鈍くなる。考えることは重要だが、やりながら考えないと、前に進まないぞ!
「リラックスしながら、好きなように進め」------。
<人生一本勝負!>
Q:先生がおっしゃっていた「早起きは三文の得、ではなく、1時間の得」。やってみて、実感です!午前中にがんばっておくと、1日がずいぶん楽ですね?(CFP志望/神奈川県Nさん)
A:何事も、前倒し!「1日を2日にする」。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP