未分類

それが、本来の姿!

受験相談の際、「合格率が数パーセントしかない」と聞かされた途端、「自分にはムリ!」と、あっさりあきらめてしまう人がいるが、勘違いしてもらっては困る。試験とは本来、そういうものなのだ。
「100人のうちから、優れた人材を10人以内で選抜する」。目的論から言えば、これがテストの本質である。特に、他人の生命や財産といった重要な事柄に深く関わる資格試験の場合、仕事の責任の重さに比例して、狭き門であることは、当然すぎるほど当然なことなのである。
価値あることを目指すなら、1ケタ台の合格率にビビるな!
たとえ1,000人に1人、10,000人に1人の確率でも、自らの行く道と信じたなら、迷いなく進め!
意志ある限り、合格率(成功率)は決してゼロにはならない。
やる気さえあれば、クリアできない試験など、この世にはないのだ。
なお、100人のうち10人以上、合格する試験は、ランクが低すぎるものである。通常、わしがいう試験は、合格率が1ケタのものなのである。
<人生一本勝負!>
Q:メジャーリーグにおける、今年の日本人選手の成績を見ていると、「近くなったようで、まだまだ遠いのがメジャーの世界」だと思うのですが……。(行政書士志望/東京都Sさん)
A:ようやく、「挑戦する機会を得た」という段階だろう。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    20年来のお付き合いでした

    ライフリーで販売している自然水<天の川>の生産者である田中五郎さんが亡…

  2. 未分類

    失敗の後が、大事!

    連続盗塁のメジャーリーグ新記録「51」に挑戦していたイチロー選手。3点…

  3. 未分類

    初心、ここにあり!

    2008年も早1ヵ月が過ぎようとしているが、ここで改めて質問。みなさん…

  4. 未分類

    無理しても、ムリ!

    大手企業で部長職にある55歳の男性から受験相談を受けた。定年後に備えて…

  5. 未分類

    一寸先は……!

    「全国の百貨店の売上高が、ついにコンビニに抜かれる」。「トヨタやホ…

  6. 未分類

    この素晴らしい季節に!

    初夏を迎えて、勉強にも仕事にも一段と気合いが入る! そこで、わしの…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    前倒しこそ、先手必勝・・・!!
  2. 未分類

    最終的には、体力勝負!
  3. 未分類

    酒のつまみにも、ピッタリ!
  4. 受験

    正しい冬の過ごし方 Part.1
  5. 未分類

    連休の真っただ中である。
PAGE TOP