未分類

それが、本来の姿!

Pocket

受験相談の際、「合格率が数パーセントしかない」と聞かされた途端、「自分にはムリ!」と、あっさりあきらめてしまう人がいるが、勘違いしてもらっては困る。試験とは本来、そういうものなのだ。
「100人のうちから、優れた人材を10人以内で選抜する」。目的論から言えば、これがテストの本質である。特に、他人の生命や財産といった重要な事柄に深く関わる資格試験の場合、仕事の責任の重さに比例して、狭き門であることは、当然すぎるほど当然なことなのである。
価値あることを目指すなら、1ケタ台の合格率にビビるな!
たとえ1,000人に1人、10,000人に1人の確率でも、自らの行く道と信じたなら、迷いなく進め!
意志ある限り、合格率(成功率)は決してゼロにはならない。
やる気さえあれば、クリアできない試験など、この世にはないのだ。
なお、100人のうち10人以上、合格する試験は、ランクが低すぎるものである。通常、わしがいう試験は、合格率が1ケタのものなのである。
<人生一本勝負!>
Q:メジャーリーグにおける、今年の日本人選手の成績を見ていると、「近くなったようで、まだまだ遠いのがメジャーの世界」だと思うのですが……。(行政書士志望/東京都Sさん)
A:ようやく、「挑戦する機会を得た」という段階だろう。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    お客をバカにして、どうする!?

     仕事で付き合いのある32歳の男性から聞いた話だ。彼はコンピューター関…

  2. 未分類

    卑怯な涙は許さない!

    涙には4種類あるのを知っているだろうか。1.体が痛いときに流す涙…

  3. 未分類

    ファンの声から、実現を!

    わしは野球が好きで、日本の野球界に夢を与え続けてくれるメジャーリーグに…

  4. 未分類

    唯一の方法が、これ!

    22歳のOLさんから、相談を受けた。彼女はロースクールの受験準備をして…

  5. 未分類

    持続可能性こそが、テーマ!

    近年、中高年登山者による死亡事故が多発している。幸いにも死亡にまで至ら…

  6. 未分類

    あけましておめでとうございます!

    2008年は、あなたが主役!もちろん、わしも主役の1人として、やっ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    逆算して、先を見る・・・!!
  2. 健康

    自分でできる、わしの健康法
  3. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする!!
  4. 社会

    台無し、だが良かった!
  5. 受験

    ここからが、勝負!
PAGE TOP