未分類

これも、日頃の積み重ね?

Pocket

米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻が世界市場に大きな波紋を投げかけているが、金融関係に勤めるアメリカ人の知り合いに言わせると、「よく持ったほうだ」。この会社、部長クラス以上のカネの使い方が、尋常ではないらしいのだ。
運転手付きの高級車を公私の区別なく乗り回し、海外出張の際はいつもファーストクラス。そして、毎週のようにパーティーで乱痴気騒ぎをくり返す。「彼らにとっては、『会社のカネを浪費することが仕事』のようだった。少なくとも、私にはそう見えた」と、その人はいう。
株主や顧客の利益そっちのけで、いい気になっていたツケが回ってきたということか。ビジネスの規模や扱う金額が巨大になると、ちっぽけな個人はすぐに感覚が麻痺してしまうが、「他人の役に立つことが仕事」という原則は、どんな業種でも、どんな状況でも変わらないぞ!
<人生一本勝負!>
Q:眠いのですが……。(行政書士志望/大阪府Uさん)
A:寝ろ!

関連記事

  1. 未分類

    スピード!

    昨日、「時間がありません・・・」という社会人受験生の悩みは、言い訳に過…

  2. 未分類

    ここまで、来たか・・・

    マスコミ志望の男子大学生のお父さんと受験懇談をしたときのこと。このお父…

  3. 未分類

    すべては、ここから始まる!

    Wセミナー新春恒例の名物ライブ講義<絶対合格・成功の叫び>。受験生・ビ…

  4. 未分類

    それでも、ガマン?!

    読者の方から、次のようなメールをいただいた。「私はお客様からの苦情…

  5. 未分類

    経験的真実です

    仕事がダメな人、店や会社に共通していることがある。「コールバックを…

  6. 未分類

    「赤」を使う!

    社会人や受験生の人たちから、「書類や答案のチェックが苦手。どうすればよ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    1割程度に!
  2. 社会

    選択肢は・・・あるのか!?
  3. 未分類

    うれしい便りに励まされます!
  4. 健康

    逃げ場なし!
  5. ビジネス

    知らず知らずのうちに、出る!
PAGE TOP