未分類

これも、日頃の積み重ね?

Pocket

米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻が世界市場に大きな波紋を投げかけているが、金融関係に勤めるアメリカ人の知り合いに言わせると、「よく持ったほうだ」。この会社、部長クラス以上のカネの使い方が、尋常ではないらしいのだ。
運転手付きの高級車を公私の区別なく乗り回し、海外出張の際はいつもファーストクラス。そして、毎週のようにパーティーで乱痴気騒ぎをくり返す。「彼らにとっては、『会社のカネを浪費することが仕事』のようだった。少なくとも、私にはそう見えた」と、その人はいう。
株主や顧客の利益そっちのけで、いい気になっていたツケが回ってきたということか。ビジネスの規模や扱う金額が巨大になると、ちっぽけな個人はすぐに感覚が麻痺してしまうが、「他人の役に立つことが仕事」という原則は、どんな業種でも、どんな状況でも変わらないぞ!
<人生一本勝負!>
Q:眠いのですが……。(行政書士志望/大阪府Uさん)
A:寝ろ!

関連記事

  1. 未分類

    ご要望にお応えします!

    成川NETでは、今、大幅なリニューアル中です。そこで、この機会に、皆様…

  2. 未分類

    期限を切る!

    目標へのカウントダウン、ちゃんとやっているかな?受験生なら、本試験…

  3. 未分類

    だから、大丈夫!

    昨日、「困難に満ちた生涯は、善なるものに満ちている」と書いたが、それは…

  4. 未分類

    サイテーの一言!

    大手進学塾で数学を担当している35歳の男性講師。東大卒の彼は非常に優秀…

  5. 未分類

    日の出とともに!

    学校や職場での導入が取りざたされている「サマータイム」。わしの記憶では…

  6. 未分類

    そこに、自信が表れる!

    スポーツ解説、特にプロ野球の場合に顕著なのだが、現役時代、一流選手だっ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    ここで動いてこそ、権力!
  2. 人生

    わしも、負けない!
  3. 人生

    85歳の祖母が、1人で上京して来た!(その2)
  4. 受験

    今年も、ピーク期に突入です!!
  5. ビジネス

    スーパーに売っている卵の話!!
PAGE TOP