未分類

これも、日頃の積み重ね?

Pocket

米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻が世界市場に大きな波紋を投げかけているが、金融関係に勤めるアメリカ人の知り合いに言わせると、「よく持ったほうだ」。この会社、部長クラス以上のカネの使い方が、尋常ではないらしいのだ。
運転手付きの高級車を公私の区別なく乗り回し、海外出張の際はいつもファーストクラス。そして、毎週のようにパーティーで乱痴気騒ぎをくり返す。「彼らにとっては、『会社のカネを浪費することが仕事』のようだった。少なくとも、私にはそう見えた」と、その人はいう。
株主や顧客の利益そっちのけで、いい気になっていたツケが回ってきたということか。ビジネスの規模や扱う金額が巨大になると、ちっぽけな個人はすぐに感覚が麻痺してしまうが、「他人の役に立つことが仕事」という原則は、どんな業種でも、どんな状況でも変わらないぞ!
<人生一本勝負!>
Q:眠いのですが……。(行政書士志望/大阪府Uさん)
A:寝ろ!

関連記事

  1. 未分類

    自社製品をけなすバカ!(会社員の品格より)

    本日は、会社員の品格が好評なので、その中の1部を紹介します。ある出…

  2. 未分類

    そこに職があれば、飛び込め!

    昨日、「仕事を失った人は、早朝5時起きをベースに!」と書いたが、アドバ…

  3. 未分類

    だからこそのスーパースター!

    マイケル・ジャクソンさんの訃報に接し、思い出したことがある。彼が東…

  4. 未分類

    究極の論点

    いよいよ、裁判員制度が実施されるが、注目の焦点はやはり、「死刑制度の是…

  5. 未分類

    そのご声援に、必ず!

    事業譲渡の後、新生Wセミナーがスタートした。国内だけでなく海外からも応…

  6. 未分類

    自分の仕事を象徴する一文字は?

    2007年を象徴する一文字は、「偽」。不二家が洋菓子の販売休止に追い込…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    94歳の元気なおばあちゃん!!
  2. ひと言

    みんなでクスクス
  3. ビジネス

    本当に怖い話!
  4. 社会

    まだまだ続く、福島原発の汚染水の問題!!
  5. 人生

    その気持ちの余裕が
PAGE TOP