未分類

母の入院(4)

Pocket

ロースクールの受験準備をしている女性から、長い手紙が届いた。
彼女は書いている。
自分は一人っ子で、母親に対してはとても気ままに、わがままに通して来たと。
夫を亡くしてからは特にひどくなったと。
「脳梗塞となった母が入院してから毎日、病院に通った。
母の事が心配である気持ちと、何で面倒な思いをしなければならないのか……そんな気持ちがいつも行き来していた。
母の入院で、勉強のペースもこれまでとは違って来た。
病院の何とも言えないマイナスパワーを感じながら、心身ともにしんどい毎日となる中、
入院中の母に対しても、つらくあたってしまう日があった」。
彼女は書いている。
「わたくしの母は決して美人ではないが、いつも小奇麗にしている人だった。
そんな母が入院生活を送るようになってから、とても老けたように感じた。
と同時に、そんな母を認めたくなかった。
ある日、急に母が小さくなったように感じた。
母は今までわたくしに『完璧』を通して、父との夫婦としての生活や対外的な多くの事にとらわれ、随分、苦労をして来たんだなと初めて気づいた。
もう何年もの間、決して母に対して優しくなれなかった自分を初めて反省した」。
彼女は正直に書いている。
わしも、親に対して、優しくできない日々があった。
<人生一本勝負!>
Q:勉強と仕事の両立を目指すと、「睡魔には勝てない。勝とうとするな!」という先生のお言葉、よくわかります。時間がない人ほど、「明日のために、寝ろ!」ですね?(行政書士志望/神奈川県Kさん)
A:そう、勇気をもって寝ろ!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    この喜びを、みなさんにも!

    事情通の間では、「日本ではほとんど収穫できず、海外からの輸入に頼ってい…

  2. 未分類

    これぞ、家族の絆!

    マスコミ志望の男子大学生に、面接の指導をしていたときのこと。彼がタバコ…

  3. 未分類

    今後とも、よろしくお願いします!

    このたび、株式会社早稲田セミナー(Wセミナー)は、大日本印刷株式会社の…

  4. 未分類

    賢明な選択を!

    中国製の冷凍ギョーザから、有機リン系の殺虫剤メタミドホスが検出された問…

  5. 未分類

    わかっていることに、ならない!

    受験生からの相談で多いのが、「講義を聴いたり、テキストを読んでいるとき…

  6. 未分類

    思い立ったら、即!

    「来年は、資格試験にチャレンジしよう」と考えている人たちに、アドバイス…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    自然体でいい!
  2. 健康

    人生は、意外と長い!
  3. ビジネス

    生きているから出来るのだ!と信じて頑張ろう!
  4. 健康

    旅に、道連れ!
  5. 社会

    【01/13更新】腹をくくれ!
PAGE TOP