未分類

母の入院(3)

Pocket

ロースクールの受験準備をしている女性から、長い手紙が届いた。
脳梗塞と診断された母親の入院準備をするため、彼女は母親を病院に残したまま、一旦、自宅に戻ったという。
「主人を亡くし、現在の生活を送るようになってから、身の回りの事をはじめ、全ての事を母にしてもらっていたので、何がどこに入っているのかわからず、何をどのようにしたのかはっきり覚えていないが、とにかく急いで入院の仕度をした。
再び病院に行くと、母が病室のベッドに横になっていた。
着替えをさせて、備品等を備え付けの棚にしまった。
早速、点滴治療が始まった。
やがて消灯の時間となり、わたくしが帰宅しようとすると、
母は『本試験間際にごめんなさい。気をつけて帰ってね。戸締りをきちんとしてお休みしてね。夕食は何も準備がしていないけれど、何か食べてお休みしてね』と言った」。
自らが病を得ても、子どものことを気遣う。
母親の思いの深さには、頭が下がります。
<人生一本勝負!>
Q:マスコミを上手に利用した小泉さんの時から始まったことですが、安倍さん、福田さんと、「見た目を重視した人当たりの良さ」が総理の基準になっています。実のある人材は、どこに?(司法書士志望/京都府Nさん)
A:政治以外の分野にいたりして。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    この2段構えが、基本!

    先日、大リーグで9年連続200本安打を達成したイチロー選手のコメント「…

  2. 未分類

    信じてもらって、かまわない!

    ちょっと前に、「日本では、他の先進諸国に比べて自殺者が多い原因」として…

  3. 未分類

    「人生はマラソンのごとく」ならば……。

    日本人はマラソンや駅伝などの長距離走が大好きだ。黙々とひたむきに走り続…

  4. 未分類

    それは前提!もしくは勘違い!

    1日に1度は会う資格試験の社会人・受験生がいるのだが、彼の口癖は、「た…

  5. 未分類

    同じ噂話でも……

    企業のトップに異性の噂がしきりにあるとき、その企業は発展中であることが…

  6. 未分類

    設問を、キチンと読む!

    「AについてBと対比させつつ論じなさい」という出題があった場合。答案構…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める!!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!
  3. 未分類

    鍛える場所が違う!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    一週間前に、本試験会場を下見する!!
  5. 未分類

    それでも、受かる人はいる!
PAGE TOP