未分類

不遇を、バネに!

日米通算3000本安打を達成したマリナーズのイチロー選手。プロとしてのスタートは、そう目立ったものではなかった。高校卒業後、ドラフト4位でオリックスに入団したものの、「振り子打法」といわれる独特のフォームが認められず、2年間ほど2軍暮らし。自らのスタイルを頑固に貫こうとする姿勢が嫌われて、干されていたような状態だったのだ。しかし、イチローは言う。あのときの不遇が、自分にとって良かったのだと。
イチローの考え方と行動は、プラス志向のお手本である。自分が良いと思うやり方を一徹に追求しながら、コツコツと結果を出していく。周囲に認められず、不遇の状態にあるのならば、やって、やって、やりまくるしかない。日米で抜群の実績を打ち立てたイチロー選手の原点は、他を圧倒する練習量にあるのだ。それを可能にしたのは、2軍暮らしにも腐らなかった彼の負けん気だ。
天才・イチローは、努力の人だと、わしは思う。そして、誰もが、各々の業界で、彼のようになれる可能性を持っていると信じている。最近ではスマートなコメントが目立つイチローだが、底にあるのはアナログなハングリー精神だ。それは人間が持つ根源的な力なのである。
<人生一本勝負!>
Q:暑くて、睡眠不足です。効果的な対策は?(行政書士志望/千葉県Hさん)
A:涼しい朝方にフル稼働できるよう、早寝早起き!朝からがんばれば、寝つきも良くなる!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP