未分類

土台から、作る!

 食生活の変化やダイエットブームの影響だろう、最近の若者には、背が高く、手足がスラリと長い、スリムな人が増えている。ところが、見た目が良くなったように、中身も良くなったかというと、非常に心許ない。
 例えば、医療現場からは、「昔の医者には、『いくら働いても壊れない、知的肉体労働者』といった人がけっこういたが、近頃は少なくなった」という声が聞かれるし、スポーツの世界では、「科学的なトレーニングやコンディショニング技術によって運動能力は向上したが、体そのものは、貧しかったはずの昔の人のほうが強かった」という意見も多い。
 わしが思うに、以前はごく普通に食卓にあった小魚を、子どもの頃に食べなくなったせいだと思う。カロリーは十分なのだが、土台となる骨がキチンと作られていないのだ。
 ライフリー・ショップの<シャープ3兄弟>や、レストランの<一日一生サラダ>で、強靭、かつスタイルのいい体を手に入れてくれ!
<人生一本勝負!>
Q:がんばりたいと思っているのに、目標の半分しかできません。仕事を言い訳にはしたくないのですが……。(社労士志望/男性35歳)
A:言い訳をしない、その気持ちがあれば、絶対に大丈夫! できる範囲でいいから、少しずつ勉強量を増やしていこう。大切なことは、週に半日のオフを除いて、学習を途切れさせないことだ。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP