受験

こんな講師とは、付き合ってはいけない・・・!!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ!受験勉強をしていると、分からないことが出て来る。一生懸命やっている人ほど、不明点が多い。
勉強は、分からないことを理解する過程である。全てを分かっているなら、学ぶ必要はないではないか。
受験生は、分からないことを恐れてはいけない。恥じてもいけない。分からないことを避けていると、合格は永遠に訪れない。
では、分からないことに出くわした時、どうするか?
基本書となるテキストをじっくり読み込む。資料を参照する。それらの作業で解決する場合もある。
しかし、どんなにがんばっても、独力では解決出来ないこともある。間違った思い込みをしていることもあるだろう。
何となく分かったような気がするが、“ストン”と腑に落ちる感覚がないというか、気持ち良く納得出来ないこともあるだろう。
そのような場合は、講師に質問をしなければいけない。分からないことや曖昧な部分を残したままでは、勉強したことにならないからだ。
「この点について、私はこのように考えているのですが・・・」と、自分の考えと共に疑問を提示する。
質問をする際、簡潔な文章にしておく癖をつけると、学力がものすごく伸びる上に、相手の先生・先輩も答えやすい。
さて、ここからが本日のテーマである。質問をぶつけた時に、嫌な顔をする講師。あるいは、「たいしたことではないから、暗記しておけばいい」とかわす講師。
こんな講師とは付き合ってはいけません。
勇気を持って、見限ってください。
夢を抱いて、実現する君よ! 職務に忠実で前向きな講師に学んで、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:兼業受験、なかなかハードですね(弁護士志望・山梨県・合格ネーム Sさん)。
A:それだけ、目標達成の意味も喜びも大きい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    最近、復活し出した、ウォーキング・ミーティング(受講相談)・・・!!その2

    夢を抱いて、実現する君よ!旧早稲田セミナー時代に毎週2、3…

  2. 受験

    がんばりましょう!

    地方公務員の女性から、職場での悩みを切々と訴えるメールが届いた。公僕と…

  3. 受験

    【09/01更新】何度でも、繰り返す!

    夢を抱いて、実現する君よ! 来年の試験に合格できるかどうかは、この残暑…

  4. 受験

    平川先生の小論文講座⑨

     --------------------------…

  5. 受験

    欲張り過ぎても、ダメ!

    あらゆる試験勉強に言えることだが、1日にやる科目数は3科目がベスト! …

  6. 受験

    だから、孤独ではない!

    わしはいつも受験生に、「暗記より理解!」と強調しているが、では、「理解…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    造語も日々、改良(改善)である!!
  2. 未分類

    今こそ、選択の努力を!
  3. 社会

    日本は、先進国ではない・・・!?
  4. 健康

    5人に1人が「認知症」になる時代が、やって来る!!
  5. 受験

    【03/02更新】縮こまるな! 小さくまとまるな!!
PAGE TOP