受験

こんな講師とは、付き合ってはいけない・・・!!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ!受験勉強をしていると、分からないことが出て来る。一生懸命やっている人ほど、不明点が多い。
勉強は、分からないことを理解する過程である。全てを分かっているなら、学ぶ必要はないではないか。
受験生は、分からないことを恐れてはいけない。恥じてもいけない。分からないことを避けていると、合格は永遠に訪れない。
では、分からないことに出くわした時、どうするか?
基本書となるテキストをじっくり読み込む。資料を参照する。それらの作業で解決する場合もある。
しかし、どんなにがんばっても、独力では解決出来ないこともある。間違った思い込みをしていることもあるだろう。
何となく分かったような気がするが、“ストン”と腑に落ちる感覚がないというか、気持ち良く納得出来ないこともあるだろう。
そのような場合は、講師に質問をしなければいけない。分からないことや曖昧な部分を残したままでは、勉強したことにならないからだ。
「この点について、私はこのように考えているのですが・・・」と、自分の考えと共に疑問を提示する。
質問をする際、簡潔な文章にしておく癖をつけると、学力がものすごく伸びる上に、相手の先生・先輩も答えやすい。
さて、ここからが本日のテーマである。質問をぶつけた時に、嫌な顔をする講師。あるいは、「たいしたことではないから、暗記しておけばいい」とかわす講師。
こんな講師とは付き合ってはいけません。
勇気を持って、見限ってください。
夢を抱いて、実現する君よ! 職務に忠実で前向きな講師に学んで、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:兼業受験、なかなかハードですね(弁護士志望・山梨県・合格ネーム Sさん)。
A:それだけ、目標達成の意味も喜びも大きい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    仕事に、逃げるな!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしが個別指導している受験生には、社会人も…

  2. 受験

    愚直に、ゴリッと!

    昨日、「論文・論述・小論文などの試験対策としては、本試験と同じ作業を事…

  3. 受験

    みなさんも、いつでも!

    40歳の男性が、受験相談にやって来た。現在の仕事は、SE。「35歳まで…

  4. 受験

    頭ではなく、姿勢が悪いのです・・・!?

     「スクール東京」の受講生や「成川合格塾」に訪れる相談…

  5. 受験

    手が自然に覚えるまで!

    ちゃんと勉強しているかどうか、1発でわかる方法がある。それは、「テキス…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    自己価値を上げる原点は、「期・即・連」・・・!?
  2. 受験

    この感激を糧に!
  3. 人生

    【11/30更新】年内に、手を付けろ!
  4. 未分類

    生理にも、意味がある!
  5. 健康

    健康第一、だろ?
PAGE TOP