受験

最近、復活し出した、ウォーキング・ミーティング(受講相談)・・・!!その1

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ!
残暑お見舞い申し上げます。
暑い中、今日も成川日記をご覧いただき、ありがとうございます。最近、「成川合格塾」の相談が多くなってきている。
傾向として、旧早稲田セミナー時代に資格試験に合格された方がまた、わしに会いに来てくださるパターンが増えているのだ。立派に法律家として社会で活躍されている弁護士の先生が来てくださる。
「成川合格塾」の申し込みの際、「ウォーキング・ミーティングを希望させていただきたいのですが・・・」と申し出られるのだ。
「ウォーキング・ミーティング」とは、歩きながら(散歩)しながらわしが相談者の話を聞かせていただくものである。旧早稲田セミナー時代の頃は、毎日2回から3回、このタイプの受講相談があった。
わしは運動を兼ねることが出来、相談者も部屋の中でこそこそ話をするより、気兼ねなく自分のことを話せるので一石二鳥である。
先日、ご相談に来られたA弁護士は旧司法試験を合格後、都内の大手法律事務所の勤務を経て、現在は大手企業の顧問弁護士をされている。
経歴には問題ないA先生であるが、奥さんとの関係が上手く行っていないそうだ。
「成川先生、女性は難しいです。結婚して30年になりましたが、どうもうまく行っていないのです。仕事上、離婚問題の事案を受けると自分と重なるところがあります。しかし、簡単に離婚とは言えないのが本音です」。
「そうだなあ・・・そう簡単に離婚は出来ないな」。
わしも少しは分かる気持ちだ。
「今日、十何年振りに院長と歩いてお話ししていただいて、何だか気分が軽くなりました。仕事上、なかなか自分の心中を話すことはできないものですから、とても助かりました。これからも定期的に伺ってよろしいですか?」。
この続きは明日。
夢を抱いて、実現する君よ! 歩きながら悩みを吐き出して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:人生100年、何回かの再起動は必要になってきますね?(ロースクール生・大阪府・合格ネーム Mさん)。
A:その通り! 再起動の度に、勉強も必要になる!!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    ド迫力の「正月の叫び2014」DVDご予約受付中!

    2014年1月1日(水・祝)、東京・四ツ谷の「スクール東京」において、…

  2. 受験

    指導を厳しくすると「体調」が悪くなる!?

     夢を抱いて、実現する君よ!受験生にはある傾向があります…

  3. 受験

    ついに、「本格派」が出た!

    いろんな試験の解説書を見ていると、おかしなものがある。例えば、国家…

  4. 受験

    今日に生きる!

    昨日、新司法試験の合格発表があった。そこで、受験したすべての人たちにひ…

  5. 受験

    もっと、大きく構えて!

    勉強が好きになる方法にはいくつかあるが、一番簡単なのは、「仕事」だと割…

  6. 受験

    勉強が楽しくなく、「嫌だ!」と思うのなら・・・

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強が楽しくなくて、「もう嫌だ!」と思…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    相続って、本当に怖いらしい!!
  2. 未分類

    “生きた食べ物”を!
  3. 未分類

    緊急提言です!
  4. 社会

    これも、法の役目!
  5. 社会

    先の大戦は、まだ終わっていない!
PAGE TOP