ひと言

真夏の夜のおとぎ話・・・!?

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ!今年の夏も暑い。わしは、 夏が大好きだ。力強い雲に青い空・・・東京の空も夏場は力強さを感じる。
そして、夏と言えば・・・
「スイカ」。
わしはこの早物に目がないのだ。
子どもの頃、夏になると、母が井戸水に西瓜を冷やしてくれたものだ。あの頃のものは、まん丸で大きかった。真っ赤な体をしたやさしい甘さが、たまらなかった。
さて、口に入ると美味しいが、種が多いのが難点である。時には、種を食べてしまうことがある。
幼い頃、種がお腹の中で育ち、お腹の中でこのフルーツが成長するのではないかと、おとぎ話のような純な思いを持っていたのだ。
大好きなすいかがお腹の中で出来たら、いつでも食べられるからうれしいなとも思っていたが、大きなものが育ったら、お腹が破裂してしまうかも知れないな?と今、思えば笑えることを考えていた。
だから、このクダモノは大好きだけど、食べ過ぎたらあかんなと思っていた。実際は母に怒られるくらい、食べてしまったのだが・・・。
70年以上が過ぎた、今年の夏も初物として、食べてみた。
やっぱり、うまい!
幼い頃の自分を思い出しながら、ゆっくり食べた。久しぶりに、母のことも思い出した。懐かしいな~わしにも、可愛い頃があったのだな。
受験生の皆さんにとっては、勝負の夏。来年、再来年の合否を決定付ける夏。 待った無しの夏である。勉強に忙しい毎日が続くでしょうが、時にスイカを食べて一服もいいものです。
夢を抱いて、実現する君よ! 幼い頃の思い出を大切にして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本にはバカンス(長期休暇)は、定着しないのでしょうか?(ロースクール生・神奈川県・合格ネーム Hさん)。
A:あってもいいと、思う!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    私、「東京」が大好きです

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは、郷里である徳島県の高校を卒業し、東…

  2. ひと言

    花に、「おはようございます」!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、わしの友達の奥さんの…

  3. ひと言

    歩けば、わかる!

    わしは、ときどき、新宿と四谷の間を歩くようにしているのだが、信号機のこ…

  4. ひと言

    でも、いつか買うと思う

    わしの知人に、市井でモーツァルトの研究をしている男がいて、それこそレコ…

  5. ひと言

    両者の関係は?!

    新宿を散歩していたら、1軒の家に次のような2つの表札が、ひっついてかか…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    人の寂しさについて
  2. 受験

    【11/10更新】つながる!
  3. 健康

    気持ちいいぞ!
  4. 健康

    外食しない私ですが・・・!?
  5. ビジネス

    これが本当のニッポンの危機!
PAGE TOP