受験生に送る言葉

専業主婦も週に1日は「完全休日Day」を作るべし・・・!!


夢を抱いて、実現する君よ!わしが「個別指導」しているB子さん(41)は東京郊外に住んでいる。
専業主婦をしながら、司法試験の勉強をしている人だ。B子さんはご主人とふたり暮らし。お子さんはいないらしい。
B子さん、「主婦業」と「受験生」の二足のわらじを履いているのだが、「主婦業」で時間を取られることが悩みの種である。
働きながら、勉強をしている受験生に比べたら、楽だと思うのだが、B子さんの話を聞いていると、主婦も意外と忙しい様子である。
そこで、成川が提案をした。
「B子さん、ご主人に『完全休日Day』宣言をさせてもらいなさい。週に1日は、何もしない日を作るのだよ。家事一切しない。料理も作らない。自由になる日を作るの。主婦業から完全開放される日を1日位、作ってもいいのだよ! わかった?」。
「えっ! 完全休日Dayなんて夢みたいです」驚き顔のB子さん・・・。
「主人は男尊女卑的な考えを持っている人なので、させてもらえるかどうか分かりませんが、交渉してみます」。
「ご主人に交渉できないようでは、弁護士業は難しいよ。B子さん、ビビらずかましてやれ!」。
「かましてやれって、成川先生、私、かますなんて出来ません」。
「出来ないと思ったら、何も出来ないのだよ。出来る!!と思ってご主人をかましなさい」。
「はい」小声で彼女は返事をした。
上品そうな彼女は「かます」という言葉に驚いた様子だったが、それ位の気持ちで何事にも取り組んで欲しい成川だ。
社会で男女平等と言われている今、家庭内で夫と妻も平等であるべきではないか!!
夢を抱いて、実現する君よ! 専業主婦も「完全休日Day」を作って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:勉強で1時間、集中するのは、大変なことですね!?(予備試験志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:1時間の中で、自分なりのリズムを!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP