ビジネス

一流ハウスメーカーの人気設計士が設計する家とは・・・!? その2

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!わしの予備試験の「個別指導」を受けているA子さん。
ご主人の実家の敷地内にマイホームを新築することになった。依頼したのは、コマーシャルでも有名な一流ハウスメーカー。担当設計士は、支店内でもNo.1の人気だという。
ところが、この設計士、 細々したところまで斬新でおしゃれなデザインに拘る。
間取りに関しては、彼女もご主人も納得出来たのだが、提案されたプランは外観にしても細部にしても一般人が住むにはやりすぎ。そのため、予算もオーバー。
このような場合、皆さんならどうしますか?
土曜日のブログでは、そう問いかけた。
「予算内に収めるのが、本当のプロでは?」・・・
「家は長く使うもの。多少、予算をオーバーしても、現状ベストと言えるものを提案するのが本当のプロ」・・・
「設計士は建築家ではない。ユーザーの家は自分の作品ではない。 ベターな助言はいいとしても、あくまでユーザーの希望を叶えることに徹するべき。予算はその最たるもの」・・・
「予算をオーバーしても、ユーザーをその気にさせてしまうのが超一流のプロでは?」・・・・等々
色々な考え方があると思う。A子さんはご主人とよくよく相談した結果、せっかく建てるマイホームなので、この設計士さんのプランニングで契約まで進めたという。
このケースに関しては、土地を購入する必要がないということも後押ししてくれたのかもしれない。とにかく、納得した上での選択だったそうです。
夢を抱いて、実現する君よ! どの世界でも「一流」と呼ばれる人材になって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:働き方改革とは、国民1人ひとりが個人事業主の感覚を持つことでは?(予備試験志望・熊本県・合格ネーム Hさん)。
A:同感です!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    【12/13更新】行ってみたい!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは旅が大好きなのだが、仕事と勉強が忙し…

  2. ビジネス

    地方地区の深刻な状況を直視しなくては!!

     夢を抱いて、実現する君よ!先日、沖縄から飛行機に乗って…

  3. ビジネス

    やる気!最低3年は、頑張ろう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!最近、「スクール東京」の「成…

  4. ビジネス

    名前通りに、ほのぼのしていればいいが・・・

    わしは少し、ヒマができたら、新宿界隈をブラブラするのが好きである。この…

  5. ビジネス

    「期即連」は、財布!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 発展途上のビジネス・パーソンのみなさんに…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    美空ひばりに、頼り過ぎ!?
  2. 未分類

    前途洋洋!
  3. ビジネス

    警備もつらいよ!
  4. 社会

    選択の好機
  5. ビジネス

    相手の満足!
PAGE TOP