プロの勉強法

「本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.135”を、どうぞ。
「「本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!」。
 最終科目の終了合図があった。「やっと済んだ」。疲れた。とりあえず、今日、どうするか。
<×:スベる人>
(1)終了のベルと同時に、逃げるように退室する。
(2)友だちを見つけては、「あーあ、疲れたな」「これからは、大いに遊ぼう」と大声で話し合う。
(3)その日のうちに、飲み会や旅行などの相談をする。
(4)“パッパラパー”と、試験や勉強のことを、すべて忘れ去る。
(5)「受験=合格」と錯覚し、合格後の計画ばかりを気にする。
<〇:受かる人>
(1)終了のベルがなると、静かに黙礼して、受験できたことを感謝する。「太陽の神様、合格の神様、お世話になった方々、ありがとうございました」。
(2)受験会場の部屋を出るとき、首を傾けて、小さな声であいさつ。「お世話になりました。ありがとうございます」。
(3)原則として、一人で静かに家路につく。受験仲間と会えば、“ニコッ”と笑って、「お疲れさま」。あまり、話をしない。
(4)例外的に、友人が試験科目のことを話してきたら、少し、付き合う。
(5)今日は、ゆっくり、体を休める。自分の脳と体に対しては、「よく頑張ってくれたね。ありがとう」。
(6)自分に対するご褒美として、好きなものを、食べる。
(7)今日は、ストレスになることを考えず、“爆睡”する。
(8)明日からのことは、今は考えない。
<合格ポイント>
(1)試験が終わった日は、太陽の神様、合格の神様、お世話になった人たちに、感謝する。自分の脳と体にも、お礼をいう。
(2)すべてのことを忘れて、自分を空っぽにする。この半日だけは、“人生のパラダイス”だ。好きなこと、好きな食べ物を、自由にとる。
(3)十二分に、休む。
(4)「明日のことは、今日は考えない」。
   「明日からのことは、明日に考える」。
<裏技>
(1)「今から半日は、何もしない!」
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今日が暑くても、本試験は、待ってくれないのですね?(司法試験受験生・山梨県・合格ネームNさん)。
A:そう!一瞬一命の気迫で乗り切る。暑ければ、フロやシャワーを何回も。

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP