ひと言

お土産でいただいた漆器の器は美術品なのか・・・!?

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!先日、地方に住んでおられる「スクール東京」の受講生のご両親が上京され、挨拶に来て下さった。
暑い中、事務所までお越しいただき、頭が下がる思いだ。
東北に住んでおられるとのことで、木製の漆器(湯呑みとマグカップ)をお土産にいただいた。木のぬくもりを感じ、とても気に入って、早速、使わせていただくことにした。
陶器で飲むお茶、コーヒーとはまた違った風合いがあり、いつもより美味しく感じながら、一息ついていただいていた。ところが、残念なことが起こったのである。
使い始めて2回目で、湯呑みは底の部分が割れ、マグカップは手を持つ部分が(取っ手の部分)があっさりと取れてしまったのだ。
残念、残念、残念・・・。
わしは、早速、漆器が入っていた箱に入っていた製作者のアトリエに連絡した。
「もしもし・・・、私は先日、お宅様の漆器をお土産にいただいたものなのですが、使用させていただいて2回目で、不具合が生じてしまいました」と伝えた。
担当者の人は「あの、商品は木を加工して造らせていただいております。使用していただけるように考慮の上、作製しておりますが、耐久性はある方ではありませんので出来ましたら、インテリア(美術品)として、ご使用いただくことをお勧めさせていただきます。大変、お手数をおかけいたしますが、商品の方はお送りいただきましたら、新しい物を送らせていただきます。誠に申し訳ありません」と返答された。
「そうですか・・・」納得し辛い説明だった。
ならば、インテリア用と明記しておくべきではないかとさえ感じた。折角、ご両親がわしのために選んで、持って来てくださったのに・・・親御さんに申し訳ない気持ちになった。
夢を抱いて、実現する君よ! いただいた商品を大切にして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:起き抜けの時間帯は、勉強の効率がとてもいいのですね(ロースクール生・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:ゴールデンタイムです!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    太陽に、感謝!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  2. ひと言

    変わらなくていいものも、ある!

    わしの場合、郷里・徳島の阿波踊りが過ぎると、「これで、今年の夏も終わり…

  3. ひと言

    俺様の主人に閉口!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日も女性受験生・・・それも…

  4. ひと言

    2つ、学んだ!

    人間、何歳になっても知らないことは出てくるもので、わしは最近、2つのこ…

  5. ひと言

    女性という生きものは・・・

    夢を抱いて、実現する君よ! わしがいつも受験生のみなさんやビジネス・パ…

  6. ひと言

    もしかして、みなさんの近くにも

    わしは受験指導のため、関西や東海地方によく出かけるのだが、そんなときの…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    ネットで検索!
  2. 受験

    【01/26更新】自分のものにする!
  3. 未分類

    関連業界のみなさんへ!
  4. ビジネス

    もっと、活かしていこう!
  5. ビジネス

    ジョコビッチ選手に学ぶ「才能の開花」!!
PAGE TOP