受験

続・これが一番の「自己実現」・・・!!

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!昨日のブログでは、一番の「自己実現」は、「自分が満足の行く仕事をすること」だと書いた。
世の中には、様々な幸福の形がある。美味しいものを食べる、色々な所へ旅行へ行く、好きな趣味に打ち込む、家族や恋人との時間を大切にする・・・
これらはどれも素晴らしいことだし、そのためにがんばる価値があると思う。
しかし、最大の幸福は何かと問われたら、わしはやはり、「いい仕事をすること」と答えるだろう。自分が選んだ職で、納得の行く仕事をする。納得が行かなければ、納得が行くまでトコトンやってみる。
基本を守りつつ、試行錯誤を繰り返す。量もこなして、質も高めたい。仕事に没頭出来る満足が一番。それが最高の「自己実現」。そう考えている。
人間、どうしても目先の好き嫌いに左右されます。好きなものだけに囲まれて、嫌いなものは極力避けたい。自然な感情です。
しかし、76歳の成川から見れば、目先の好き嫌いは短い感情なのだ。反射のようなもので、それらの大半は消え去る、流される、忘れてしまう。
長い感情として、それも満足感が得られる良き感情として残るのは、好き嫌いを超えた所にある仕事への集中です。
仕事の結果として収入が上がる、出世することも、現実としてとても大きなことであるが、仕事そのものに没頭出来る喜びからすれば、二次的なものだと思う。
ただの損得勘定だけでは得られない、続けられない。
それが「本物の仕事」では?
夢を抱いて、実現する君よ! 最高の「自己実現」を追い求めて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:少食を心がけるようになって、体が軽くなりました(予備試験志望・兵庫県・合格ネーム Kさん)。
A:現代人の多くは、食べ過ぎ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    「スランプ」は、合格までの一本手前である!

    夢を抱いて、実現する君よ! 今年も、わしが指導している司法試験・予備…

  2. 受験

    真逆の典型!

    ほとんどの受験生が勘違いしているのだが、合格に必要な勉強の90%は、受…

  3. 受験

    元気の気! 勇気の気!

    すべての受験生・社会人にぜひともやってもらいたい合格・成功法の1つが、…

  4. 受験

    手が自然に覚えるまで!

    ちゃんと勉強しているかどうか、1発でわかる方法がある。それは、「テキス…

  5. 受験

    これよりいいことが、あるか?!

    わしはこれまで、いろいろな本を読んだり、様々な人たちの話を聞いて、自分…

  6. 受験

    【10/27更新】やるべきことを!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強は自分自身との戦いだが、ライバルが…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    夏休みの定番です!
  2. 受験

    横着では、ムリ!
  3. ビジネス

    任せなさい!
  4. 社会

    ご用心!
  5. ビジネス

    凄まじいコンビニ合戦!!
PAGE TOP