ビジネス

これが一番の「自己実現」・・・!!

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!数多くの受験生の皆さんと接していると、受験動機にも様々な形があることがわかる。
「社会的なステータスも収入も高い職を得るため」
「将来の独立を見据えて資格を取得するため」
「世の中に貢献出来る仕事をするため」
「生涯現役を全うするため」
「若い頃に一度、断念したが、夢をもう一度、追いかけるため」・・・等々。
女性の場合には、「男社会に反発して、男性に依存しない生き方をするため」といった頼もしいものもある。
表現は違えど、受験生の皆さんは「自己実現」を目指しておられる。
そう言ってもいいだろう。
76歳の成川が思うに、一番の「 自己実現」は、「自分が満足の行く仕事をすること」。ポイントは2つある。
(1)その職を自らが選択したという事実。
(2)改善には終わりはないのだから、「自分が満足の行く仕事」も1日1日のこと。
職を辞めるまで終わりはない。受験生の皆さんは現在、(1)の手前にいる。司法試験、予備試験のために勉強されている方は、法曹資格を獲得することが当面最大の目標となる。
しかし、合格したらそれでOKとは行かない。旅は、そこから始まるのだ。(1)はスタート地点であって、本番は(2)の行程。日々、自己価値を高めて行く、長い長い道程である。
だから現在、受験勉強をしている皆さん、小さく凝り固まらずに、大きく構えていただきたい。すぐに成果が出ないからといって、弱気になったり、自分をいじめたり、やけになったり、あきらめたりしないでいただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 「自己実現」は続くと知って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:流さないで、ひとつひとつ物にしていく。毎日の学習で気をつけています(ロースクール生・東京都・合格ネーム Bさん)。
A:スケジュールの消化が、目的ではない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    ウワサ話は、いいかげんなもの

    新司法試験合格後、1年間の研修が終わったA君は、東京で弁護士をやること…

  2. ビジネス

    言い訳ばかり覚えて!

    最近のサラリーマンやOLの中には、口癖のように次の2つを言う人たちが多…

  3. ビジネス

    まだまだ、甘さが残りまくり!

    司法書士の勉強をしている受験生から聞いた話。彼のお父さんは手広く輸入雑…

  4. ビジネス

    そこでケチっている場合ではない!

    夢を抱いて、実現する君よ! この春、社会人としてデビューしたフレッシュ…

  5. ビジネス

    異常過ぎ!

    お盆である。ご先祖のみなさまに、安らかなお過ごしと、感謝の気持ちを届け…

  6. ビジネス

    もう、応援しない!

    わしはこれまで、たくさんのお粗末な人たちを見てきた。「ド・受験生」「ド…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    本物のエリート!!
  2. 社会

    ひとりの人として
  3. ビジネス

    本当のプロに!
  4. 受験

    ド迫力の「正月の叫び2014」DVDご予約受付中!
  5. 人生

    嫌なことから逃げると、どうなる!?
PAGE TOP