受験

怖いのは、無意識のあきらめ・・・!!その2

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!今日は昨日の続きです。
わしは「成川合格塾」で個別指導を続けて来ているが、受験生から微かな負のオーラを感じる時がある。
勉強態度は真面目、決して優しくはないわしの指導にも黙々と従いて来る。表面的には優秀な受験生なのだが、本人の内面では、無意識のあきらめが巣食っていることがある・・・
昨日のブログではこのような内容を書いた。
この無意識のあきらめ、怖いです。
無意識と言うくらいだから、本人もはっきりとは気づいていない。教える側も分からない。勉強は続けていて、成績もそこそこいい。合格圏には入っていると、本人も周囲も思っている。
しかし・・・受からない。
司法試験、予備試験は難度の高い試験だから、一度や二度の失敗は珍しくない。
ところが、いつまで経っても受からないと、あれれっ!?ということになる。
そのような場合、無意識の諦めが原因であることが多いです。わしは受験生の皆さんに、「勝ってから、斬る」、「合格から逆算する」といつもお伝えしている。
つまり、「潜在的にはすでに合格している」、「受験勉強をして試験を受けるのは、その潜在的な合格を顕在化(社会化)するため」。
受かることを前提にしないと、難しい試験をパスすることは出来ません。気持ちの上で合格してから、淡々と粛々と受験生活を送るのです。
しかし、無意識のあきらめはまさにこの逆。
これではいくら勉強しても良い結果は得られない。そこそこいい線行っていても、ゴールに辿り着くことは出来ない。
夢を抱いて、実現する君よ! 無意識にあきらめてないか自問自答して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:負けん気だけは無くさないようにしています(予備試験志望・栃木県・合格ネーム Nさん)。
A:合否の別れ目になる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    気の持ちよう!

    わしはこれまで数多くの受験生と直に接してきたが、特に難度の高い試験に挑…

  2. 受験

    時間の発見!

    新司法試験や予備試験の受験生を指導していると、「時間がない・・・」とこ…

  3. 受験

    ドーンと行け!

    資格試験を目指している成川日記の読者から、次のようなお便りを頂いた。…

  4. 受験

    あっぱれ!

    16歳の少年が、公認会計士試験を見事に突破した。合格者の平均年齢が26…

  5. 受験

    大きく、構えろ!

    夢を抱いて、合格する君よ! 司法試験、公認会計士試験や弁理士試験などの…

  6. 受験

    逆算して、先を見る・・・!!

    夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」、「成川合格塾」は個別指…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    真面目に勉強しているのに、結果が付いて来ない・・!?
  2. 未分類

    だからこそ、価値がある!
  3. 健康

    顔のシワに、ミス・マッチの黒髪
  4. 受験

    【11/07更新】テレビも、がんばっている!
  5. 健康

    自然体でいい!
PAGE TOP