受験

あきらめない人だけが残る・・・!!

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!現在76歳の成川、20代から60代の受験生の皆さんを日々、サポートしている。口はばったいが、育てている。
目標とする試験に合格すること、社会に貢献出来る実務家になること、そのためには、今日一日の勉強、過ごし方が一番重要なことなのだと、受験生の皆さんに365日、待ったなし!でお伝えしている。
「継続は、力なり」。昔から受験生にたびたび向けられる金言であるが、生徒サイドだけに求められる言葉ではない。実は、教育する側、指導する側にこそ必要な言葉だと考えている。
つまり、教える立場の者が実践していないと、ただの丸投げになってしまうのだ。それではどんなにいい内容のことを言っても、生徒さん達の心には響かない。
受験生の皆さんの力を引き出し、伸ばすことは出来ない。現在76歳の成川、「継続は、力なり」を身を以て示し続ける所存です。
その上で、いつものことだが、受験生の皆さんに繰り返し繰り返しお伝えしたいことがある。「諦めなければ、いつか合格出来る」。
不合格になった人達、不合格のまま受験からリタイアした人達は、点数が足りなくて、あるいはライバルとの競争に敗れて不合格になったわけだが、それは表層的なこと。
本質的には、「どこかの時点で、自分から諦めた」から不合格になったのだ。そして、そのまま終わったのだ。
ポイントは1つ。「自分から」。
他人のせいではない。
環境や制度のせいではない。
諦めたのは、自分である。
夢を抱いて、実現する君よ! 最後の最後までトコトン食らいついて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:口癖だった「疲れた・・・」を封印しています(弁護士志望・滋賀県・合格ネーム Jさん)。
A:わしも、意識的にしている!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    集中せよ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験3,000人枠が撤廃される見通しと…

  2. 受験

    やり過ぎは、ダメ!

    どのような試験対策でも、1回の勉強時間は2時間に限る。その理由は、次の…

  3. 受験

    血尿が止まりました!!

     夢を抱いて、実現する君よ!都内のロー・スクールに通うB…

  4. 受験

    【10/30更新】もっと最大限!

    夢を抱いて、実現する君よ! 生涯一受験生のわしが今、一番注目し、期待し…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    そろそろ、何とかしてくれ!
  2. 社会

    最後まで愛情と責任を持って・・・!!
  3. 受験

    悲しい現実・・・には負けない!!
  4. 受験

    行動から、生まれる!
  5. 未分類

    だからこそ、一日一生!
PAGE TOP